見出し画像

#25息子が発達ゆっくりだからこそしてあげたいこと

今年もあっという間にあと3ヶ月…
息子の誕生日があり、ドタバタの我が家𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥
元気に幼稚園に通う姿は、頼もしいものです。


息子はずっと話してる通り発達ゆっくりです。
主に発語が遅く心配しているところです。

来年には私の手を離れて、幼稚園で頑張る息子。
あと半年しかこのように毎日一緒にいることは
できません。

後悔のないようにしたいのです。
息子と関わる日々の中で、息子にしてあげたいことが
あることにふっと気付きました。


ただの親バカ主婦の目標なので、
スルーしてもらっても大丈夫です。
入園式までの期間充実した毎日を過ごすぞー!!!


■2人だけで外食する

もう3年近く息子と過ごしているのに、息子と一緒に外食したことがないんですよね。
理由は、静かに食べさせる自信がないから。
息子は成長してるのに、私の気持ちがついていかないんですよね。

でも幼稚園に入園したら、平日はほぼ出かけたりすることができないので今のうちだけなのでしたいなと今更思ってます。

お店では食べたことないけど、ピクニックなどはしたことあります。
なので本当にそんな気持ち?勢いでやりたいと思います。

息子も成長してるし心配ないですよね🥺


■息子の好きをとことん追求する

息子の好きは、『電車』です!!
家でももちろん電車🚃が大好き!!

あまり電車を見に行ったこともないので、
思い切って新幹線の止まるような大きな駅で
大好きな新幹線をたくさん見せてあげたいな。と。

遠いのですが、静岡県の大井川鉄道に行きたいなと思っていました。
トーマスファンの息子は絶対大喜びするはずです。
でも、ちょっと無理🤏となったのでまた今度。

2人で遠出もあまりしたことないので、
いい思い出になるかなと思います。

息子が好きなものを、私も一緒に楽しむ!

新幹線を見に行くのもいいけど、トーマスランドへ行くのもいいなと思ってます!!
トーマスのもの買ったり、乗り物に乗ったり……

とりあえず好きをとことん追求したいですね。


■幼稚園へ向けての部屋作り

息子は発達ゆっくりなので、幼稚園へ毎日通うことを
もしかしたら受け入れられないかもしれません。

なのでカバンを掛けたり、制服を脱いだり自分で
できるようにハンガーラックなどを用意して
幼稚園へ行くことは楽しいと思えるようにしたいです。

しまじろうも幼稚園へのことやってくれるらしいので期待!!
(息子はしまじろう教🤣)
絵本などでも少しずつ刷り込みたいですね(笑)

プレで通ってる園なので、嫌がるというか
慣れてない場所ではないのでそんなに心配いらないかな?
とは思っています。

時間も伸びますし、制服も着ますし、指示に従うことも増えます。
心配なことも多いけど、幼稚園って絶対楽しいところなので
最高の思い出を作ってきてほしいですね。

絵本など購入したら紹介したいな🫢


■療育をできるだけ頑張る

療育に通い息子はかなり変わりました。
本当に通ってよかった……

でも入園したら療育園も卒業です。
あと半年……

なのでできることをやり切るのみです。

伸びるか伸びないか、正直分かりません。

でも息子にとってやることは、療育をやることです。

少しでも集団に慣れ、幼稚園で伸び伸び過ごしてほしい。

親としては本当にそれだけなんですよね。

療育を頑張ってるママさんたち本当に偉い😳
私たち偉すぎる。

だから自分を責めず、たくさん甘やかしてほしい。

ちょっとコンビニスイーツ買ってもいいよ?
ちょっとUbereatsしてもいいよ?
ちょっと高い惣菜買ってもいいよ?

だって私たちそのぐらい毎日精神をすり減らしてるんだから!!

旦那が褒めてくれないなら、お互い褒めあお😍


ということで、あと半年の一緒に入れる時間
めいいっぱい楽しみたいな。
息子にとって最高の半年にしたいな。

私にとっても人生の中で忘れられない
大切な3年間にしたいな。

3年間息子と過ごさせてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?