福生は老舗のラーメン屋が多い街

画像1 ラーメン屋は5年続けば立派と言われる時代に私が住む福生市には老舗のラーメン屋がとても多い。今回はそんな中から私が特に好きな4店舗を紹介。まず1軒目は福実。もともと福生駅と牛浜駅の間くらいの場所と国道16号沿いに2店舗あったのだがいまは16号沿いの1店舗のみの営業。かつては24時間営業していた事もあって私は夜遊びあとによく利用していた。ラーメンも美味いが炒飯や丼ものもうまいいわゆる町中華寄りの名店だ
画像2 2軒目は壱発ラーメン。本店は八王子だが青梅市出身の私が最もお世話になったのはこのお店。20歳そこそこのころはそれこそ週5で通ったこともある。その当時は券売機の前に立つと店員さん「今日もいつもので?」と言われるくらい毎回ネギ醤油ラーメンばかり頼んでいた。
画像3 3軒目は吉法師。こちらも自分が20歳そこそこくらいの頃からある人気店。つけ麺が人気の店なのだが私はわりとラーメンが好きでラーメンをよく食べていた。最近訪れた時は外国人のお客さんが店を賑わせていた。
画像4 最後は頑徹。こちらは今年で30周年だそうな。いわゆる王道な中華そばもあるが辛いラーメンや味噌、塩などもありメニューも豊富だ。ここは10代の頃まだ車の免許が無かった私は青梅からわざわざ自転車で福生までいって食べに来ていた。当時から変わらぬ味が今もそこにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?