見出し画像

「家庭科」授業の恩恵を感じた日

ダーニングという手法らしい。穴の空いた思い出の靴下を補修していく。

モンゴルで手に入れた、ヤクの毛で作られた温かい冬用の靴下は、個の冬酷使しすぎたせいでかかと部分が薄くなり穴があいてしまったのだ。

久々に縫い針を持った。小学校、中学校以來かもしれない。意外と体が覚えているものだ。基本的な動きは家庭科の授業のおかげで問題なくできた。思ったより楽しい。

手芸なんてと思う自分もいたが、大切なものを長く使い続けるためには、自分で補修できたほうがいいと思えた。同じような素材にしないと縫ったとこでまた千切れてしまう、とか見栄えを気にするなら同じ色にするか、とか。ここは先人に話を聞きながら、ウールで、ワンポイントの色違いと決めたりした。

#最近の一枚


この記事が参加している募集

最近の一枚