見出し画像

【減量初期】減量の新ルール制定しました。

やっと体重動いた!え?どういうことですか?

減量していると色々と体の不思議に触れ合う瞬間がある。3週目の私がまさにそうだった。特にヤケクソになっていた訳ではないが、全然体重動かない2週間を過ごしてみると、私でも弱気になる。

ってことで、気分転換に焼き鳥デートを入れてみる。カーボ量はそこそこに、ひたすら焼き鳥を食べてみる日にした。ただ食べると弾みで色々食べてしまうのが人間の性ってやつですか。なんか、ずんだ豆の団子まで食べていた気がする…。

そんなチートをかまして、もちろん翌朝はフワッと体重増加するんですが、翌々日から体重がどんどん落ちてくる訳です。なんと!特にカーボサイクル回している訳じゃないのに、理想的な感じで体重減少していく。

食べないと落ちない

そう、どうやら私、食べないと落ちないタイプみたいです。正確に言うと「今シーズンの私は」ということ。もう今回で4回目の減量になるのに、ここでまた新しい自分を発見することに。

ただこの方法は大きなターンでのカーボサイクルみたいな感じで、1週間のうち6日間は決められたPFCで過ごし、1日だけカーボをガツンっと入れる方法です。(焼き鳥はカーボではないですが…)机上の計算でもこの理論は成立すると思い、しばらくやってみることにしました。

新たな減量ルール制定しました。

もうここから週末が楽しみで仕方なくなるんですよ。だってたくさん食べれるから。自分の性格、性質をよく理解しているからこそ新しいルールが必要でした。絶対調子乗って食べ過ぎるのが目に見えていたから。ある程度の制限を設けることにしました。

- お砂糖禁止
- 小麦粉禁止

はい、こちらの2項目です。結局自分の好きなものをむやみに食べないようにしたのです。お砂糖は言わずと知れてると思いますが、小麦粉については誤解のないようにお伝えしておきます。小麦粉は悪ではないです。2年目の減量時も全粒粉のパスタを毎日食べてましたし、小麦粉に罪はないんです。ただ小麦粉製品をOKにしてしまうと、他の脂質やタンパク質も過剰に摂ってしまうことになりやすいからです。パスタがOKだとパスタの味付けに使うものはやっぱり高脂質だし、パンも同じく、強力粉と水だけで捏ねて焼いたものが食べたい訳ではないのです。

なので私はあえてこの2つのルールで縛りを設けることにしたのです。これは終わってから改めて思うが、良いルールだったと思います。

ルールなんて簡単に破れるさ

そう、ルールなんて自分との制約であって、その時の気分で破ることだって簡単な訳です。だけど私は厄介な完璧主義者という特徴を持っていることから、一度自分でルールを作るとそれを破る方がストレスなんです。そんな自分の性格を加味したルール制定でした。

減量って自分の外見と内見と対峙する作業期間みたいなものです。自分の体の特徴や性格をよく分析して減量計画を立てると良いと思います。
ただ痩せるだけならはっきり言って簡単なんです。でも競技者の減量は体重が落ちれば勝てる訳ではありません。勝てる体を作るための期間なので、それが出来ないなら大会での結果はおろか出場すら難しいと思います。それが競技の醍醐味であって、面白さなんだと思います。

まだまだ分厚い。

WEEK-5終了
50.6kg スタート時からマイナス1.4kg
平均カロリー1380kcal (P:34% F:15% C:51%)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?