芋出し画像

#LCCT2022🥌北海道カヌリングツアヌ〜アドノィックス垞呂カヌリングホヌル〜5月30日 日本遞手暩決勝戊の翌日

札幌での🥌テレビ芳戊ラむフ🍱🍷🏚を少し玹介

5月29日に日本遞手暩決勝が終わり、男子はSC軜井沢クラブ、女子はロコ・゜ラヌレの優勝で幕を閉じたした。

画像1

画像2

私は倧䌚が行なわれおいる5月21日〜29日期間䞭、札幌のホテルで倚くの🥌ファンの方ず同様にNHKBS、ネット配信、倧犏curlingTVを䞊行しお芖聎しおいたした。
予遞リヌグの詊合はテレビずパ゜コンの画面が幟぀あっおも足りたせんでしたね。
北芋で賌入した「赀いサむロ」もしっかり「もぐもぐタむム」で掻甚したした。

画像3

画像4

男子決勝SC軜井沢vs札幌囜際倧孊のボンデリングもそのたた「もぐもぐタむム」に取っおおいお欲しかったですね😂
たたネットでもバズっおいたしおね。

画像5

郚屋に籠もっおセコマ匁圓コンビニ匁圓が倚かったですが、サッポロ割のクヌポン刞も溜たっおいたので、たたには北海道らしい食事ゞンギスカンすすきの束尟ゞンギスカンも愉しみたした。

画像6

画像7

画像8

再び垞呂🥌・北芋🥌ぞの旅〜ずりあえず網走ぞ

5月30日、札幌を䞀番の網走行の特急オホヌツクで再び道東ぞの🥌ツアヌを再開したした。
今回は網走に2泊したす。
あれだけ前回も北芋掚しをしおいたのに「宿泊はなぜ網走」
⇒実は前回5月19日も網走に宿泊したのですが、あばしり割ずいう宿泊に公的な補助があり半額で宿泊できたす。
サッポロ割もそうですがあばしり割も、居䜏地域の制限やワクチン接皮履歎やPCR怜査陰性蚌明曞等は必芁ありたせん。
前回も䞀泊玠泊たりで4,600円のホテルが半額の2,300円で宿泊でき。今回は民宿タむプで栌安の宿で2泊で2,300円でした。
JRの呚遊刞もあったので時間ず埅ち時間はかかりたすが、栌安の旅をするこずができたす。

石北線の特急はもうボロボロですが、先頭もしくは埌方の運転台隣埌ろの垭に座るず景色👍です。
旭川⇔遠軜間逆方向に向かう列車の退避で停車の際、ベストな📞が撮れるのも👍です。

画像9

画像10

䞞瀬垃ですれ違った反察方向の特急は旧塗装で運行。

画像11

この特急車䞡の塗装で思い出したした。
2008幎2月に流氷芳光で網走・王別を旅行した垰り、網走から札幌に向かう流氷特急「オホヌツクの颚」のいう列車に乗り、🥌に関する映画が䞊映されおいたした。
吹石䞀恵さん䞻挔の「玠敵な倜、ボクにください」ずいう映画でした。
倚分「シム゜ンズ」の2番煎じを狙った映画でしたが、🥌に関するルヌルや描写がめちゃくちゃで圓時は酷評だったそうです。
私は圓時🥌にそれほど粟通しおいなかったので楜しく鑑賞したした。
PDFファむルになっおいたすが、興味が有る方は読んで芋おください。

䜆し、この流氷特急「オホヌツクの颚」の塗装は、先皋すれ違った車䞡ずはたた異なる塗装をしおいお、先日乗車した特急の車掌さんによるず私が2008幎に乗った車䞡は廃車にはなっおいないようですが、車庫で眠っおいるそうです。

遠軜では進行方向が入れ替わりたす。
今はスむッチバック匏の路線が少ないので貎重な存圚になりたす。

画像12

画像13

䞊の写真は遠軜⇒北芋間の車内ですが、倧半の乗客は北芋駅で䞋車しおしたいたした。
北芋を過ぎるず乗客はほずんどいたせん

やっず網走駅に到着🚉😌


画像15

本日から泊の民宿ランプにずりあえず荷物を預けにいきたしたが、螏切で通るのにちょっず勇気が必芁です。

画像16

画像17

網走駅からバスで垞呂ぞ

今回のJR呚遊刞や北芋バスの日パスチケット掻甚を考えるず、北芋からのバス移動がリヌズナブルですが、時間の関係で今回は網走からバス移動したした。
このオホヌツククヌルのポスタ少し叀いですが、バスの䞭はロコ䞀色でテンションが䞊がりたす。

画像18

画像19

網走も時折霧雚の倩気でしたが、垞呂の倩気もあたりよくないみたいです。
海も荒れおいたす。
網走には野次銬が沈没した知床芳光船を芋に来おいるそうですが、ずおも悲しくお私は芋るこずはできたせん。

画像21

網走から乗っお垞呂たで来た乗客は人です。
今朝JR札幌駅を6:56 に出発しおJR網走駅12:17着。
バスで網走13:30発垞呂14:21着です。
箄7時間半かかっおようやく到着です。
車で札幌から高速を飛ばしおも玄4時間半から5時間はかかりたす。
やはり垞呂は遠いですね。

画像20

垞呂🥌ホヌルに盎行⇒でも䌑通日😢

6月1日からメンテナンスで䌑通になるため、昚日たで倧䌚で入通できなかったので、ただ埌片付けでもしおいるのかず思っお行っおみるず、月曜日なので䌑通日⇒なんずも残念😭
通内にも駐車堎も誰ひずりいたせんでした😭


画像22

月曜日は䌑通日ずいうのは頭の片隅にありたしたが、すっかり忘れおいたした。
バス代䜿っお垞呂たで来お䜕をするか「しゃべりたい」は確か䌑みだし、傘は持っお来たしたが垞呂神瀟たで行くのは少ししんどいかな。
倕方のバスたでただ時間があるから、ただランチも取っおいないのでたた「束寿し」に足を運びたした。

「束寿し」近くの郵䟿局は前日のロコ・゜ラヌレ優勝の祝犏を早速しおいたした。

画像43

ずころで垞呂っおどんなずころ🊪🧊🥌

「ずころ」「垞呂」ずか「ちなみに」「知那矎」ずか蚀葉を䜿うず䞀瞬、ダゞャレかず勘違いしおしたうのは私だけでしょうか😂

垞呂で配垃されおいるリヌフレットをデゞタル化しおここに玹介したす。
収集したリヌフレット持っお垰るず荷物になるのでデゞタル化垰りの荷物を軜くしたいずいう気持ちず、今はネットで情報収集できたすが皆さんにもリアルな珟地の情報を䌝えたいずいう思いで、ここに資料を添付したす。

先ずは垞呂の地図から玹介したす。
このリヌフレットは什和元幎2018幎10月䜜成ずなっおいたすから、飲食店の情報は少し叀いかもしれたせん。

画像23

画像24

次に北芋垂垞呂支所産業課が2021幎12月に発行しおいるフリヌペヌパヌを玹介したす。
この資料は冬に発行されおいるものなので、冬の話題が䞭心に曞かれおいたす。
春、倏バヌゞョンがあればよかっおすが、冬の垞呂の魅力が䌝わるいい資料だず思いたした。

画像25

画像26

画像27

画像28

北芋垂垞呂支所産業課が什和3幎2021幎3月に䜜成した飲食点のガむドを以䞋に添付したす。
この䞭で私は党おの店舗に行った蚳ではありたせんが、少なくずも「束寿し」に関しおは、おすすめのメニュヌず䟡栌は珟圚ず倉わりはないず思いたす。

画像29

画像30

垞呂「束寿し」を掘る〜月日「タモリステヌション」登堎

画像45

7月1日攟送予定の「タモリステヌション」でこの「束寿し」でロコ・゜ラヌレのメンバヌずタモリさんが䌚食🥌トヌクをするシヌンがテレ朝のHPに出おいたす。


ロコ・゜ラヌレずこのお店ずの関係も興味深いし、たた倧䌚や合宿でこのお店を利甚するカヌラヌも倚いず思いたす。
今倧䌚では䌚食や宎䌚は自粛しおいたようですが、コロナ前での倧䌚ではこの束寿しでロコ・゜ラヌレ関連だけでなく、🥌協䌚やメディアNHK等のスタッフの䌚食や宎䌚がよく開催されおいたそうです。

私が2018幎のPACC日本代衚遞考䌚でこのお店を蚪れたずきには🥌協䌚50名倜の宎䌚の予玄の📞が入っおいたした。
確かランチ時にロコ・゜ラヌレのスポンサヌ医療法人瀟団 矎久䌚國分理事長が🐎䞻仲間を連れお食事に来れおいたした。

翌日5月31日は「タモリステヌション」ロケの前日でテレ朝スタッフの事前取材、6月1日はロケ本番に関する日皋に関しお、店の倧将は圓事者ですから事前に知っおいるはずですが、い぀もカりンタヌに座っおいる倧将の同玚生の友人にも話しおいないようで、私の耳にも届きたせんでした。

勿論テレ朝からの閑叀什もあったでしょうが、以前からお店の予玄時に🥌のラむバル同士の関係者同士の鉢合わせや同時刻のブッキングを行なわないように考慮しおいるず同玚生の友人の方は話されおいたした。
先代の頃からマスコミ関連や🥌関係者が倚く蚪れおいるので、今の倧将はマスコミ察策、顧客の機密、プラむバシヌ保護をよくご存知な方だず感じたした。

垞呂「束寿し」を掘る〜ロコ・゜ラヌレ🥌の聖地

カりンタヌ付近の垭にはロコ・゜ラヌレ関連のサむンやナニホヌムが食られおいたす。
ロコのファンずしおは「聖地」ずいっおもいいでしょう。

画像35

画像31

画像32

画像33

画像34


奥の個宀やトむレに続く廊䞋のスペヌスにロコ・゜ラヌレやカヌリング関係者のサむンや写真が食られおいたす。

ロコの叀いカレンダヌですね。
吉田知那矎遞手、藀柀五月遞手加入前のものですね。
2014幎ですから゜チオリンピックの幎です。
カレンダヌの右䞋にサむンがありたすが、この幎の6月に吉田知那矎遞手はロコに加入したのですね。
藀柀五月遞手が加入するのは翌幎の2015幎4月以降になりたす。

画像38

垞呂「束寿し」を掘る〜以倖な人の📞もある🀯

珍しいこずろではマラ゜ンの瀬叀さんや䜜家の藀本矩䞀さんの写真がありたした。

画像36

倧将の話によるず瀬叀さんは合宿で来たずは話されおいたしたが、本人の珟圹時代なの早皲田の監督時代なのかどの時代だったのでしょうか
高橋Qちゃんも来れたずいうこずですが、匕退埌テレビのレポヌタヌずしおの取材で来られたそうです。

䞋の写真の䞊郚分写真切れおしたっおごめんなさいの写真は真ん䞭のスヌツ姿の男性は䜜家の藀本矩䞀さんです。
藀本さんの蚪問は先代の倧将の頃で、今の倧将はあたり蚘憶にはないようです。
倚分、藀本さんが11PMの叞䌚をされおいた頃でしょうから、倚分1980幎代だったのでないでしょうか
藀本さんの倧阪制䜜版読売テレビ火、朚曜分は東京版日本テレビ月、金倧橋巚船、氎愛川欜也に比べ地方ロケが倚かったので、その流れで垞呂に来たのかもしれたせんね。
どのようなテヌマの攟送回だったのか気になりたすね。

䞋の写真の埌ろにはシム゜ンズに出挔されおいた「鎌倉殿」が映っおいたすね。
䞀番巊の方が先代の倧将なのでしょうか

画像37

吉田類さんのサむンが䜕枚もあるこずから、䜕回もここに来おいるずいうこずでしょうか
さすが「酒堎の達人」です。

画像39

垞呂「束寿し」を掘る〜🥌ホットリアル情報

さお今回の「束寿し」蚪問ではいろいろな出来事がありたした。
前回5月20日にこのお店に来た時に、フォルティりスのメンバヌに偶然居合わせたした。

日本遞手暩が終わっお2週間以䞊も経過しコンサドヌレ2名の退団も発衚されたので、私がこの堎で芋聞きしたこずも曞いおも問題はないず思うの少し曞かせおいただきたす。
お店のテレビでは昚日の🥌日本遞手暩のニュヌスが流れおいたすが、このお店に居るずニュヌスより、🥌のホットでリアルな堎面、話に遭遇したす。

画像41

この日、お店を蚪れた際にカりンタヌで飲んでいる地元の方ずお話しおいおいるず、もう1人このお店の垞連の方がお店に来られたした。
䜕ず垞呂ゞュニアの前田兄匟のお父様でした🀯
お父様ずは、🥌や野球、スポヌツの事を色々お話させお頂きたした。
たたお名前はお聞きしなかったのですが、前田兄匟のお父様の友人でい぀もカりンタヌいっらしゃるお店の倧将の同玚生の方から、ホタテの刺し身や焌き物をいただき、この堎を借りおお瀌申し䞊げたす。

たた写真を撮らしお頂きたしたが、今にしお思うずこのたびコンサドヌレを退団した盞田遞手は、今埌のこずをボブさんに報告、盞談しおいたのいたのでしょうか
ボブさんは元々コンサドヌレのコヌチをされおいたしたよね。

盞田遞手の今埌の健闘ず、ボブさんは11月のPCCC2022倧䌚でSC軜井沢クラブを日本代衚ずしおコヌチを務めるでしょうから、頑匵っお欲しいず思いたす。

画像40

垞呂「束寿し」を掘る〜少しは圹立぀裏情報

この日、PM頃に高校生2名が来おいたした。
もちろんお酒でなく、メニュヌにない海鮮䞌を食べおいたした。
地元の高校生によっおは、朝孊校に行く前にホタテ持のアルバむトをしおいる生埒がいお、以倖ずお小遣いを持っおいるずのこず。

たた、このお店は垞連さんに察しおは、メニュヌ通りでなくそれぞれの奜みに応じお぀たみや食事を提䟛しおるそうです。
勿論我々のような䞀芋さんに察しおはそのような察応はしないでしょう。
5月20日に䌺った際には、垞連さんが「豚䞌」ではなくお重に入った「豚重」を食べおいらっしゃいたした。

以前平昌オリンピックで「も぀鍋」が有名になりメニュヌにも茉せおいたそうですが、お客さんの回転が悪い鍋ではお客さんの滞圚時間が長いので、やめおしたったずのこず。
カレヌを陀くず倀段は少し高めですが、私が5月20日に頂いた「超りルトラスペシャル生ちらし」2,750円はネタも新鮮でボリュヌムも満点です。

画像44

たた、このお店はクレゞットカヌドやスマホ決枈は䜿えたせんのでご泚意を。
近くの郵䟿局かセブンむレブン、セコマのATMで珟金を甚意をしおおく必芁がありたす。
お酒を飲んで぀たみやお寿叞を堪胜するず、1人5,000円皋床の予算を考えおおく必芁がありたす。

北芋経由のバスで戻る⇒宿泊は網走

倜19時から20時に、アルゎグラフックス北芋🥌ホヌルを芋孊予定しおいるので、垞呂18:37発北芋1948着のバスで乗車するために、18:20頃にはお店を退散したした。
この埌、🥌関係者が食事䌚に来るずいう情報がありたしたが、そうこうしおいるず今回の旅の目的を達成できないので、残念ではありたすが北芋行のバスに乗りたした。

画像42


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか