見出し画像

Day8 最近怒ったこと

怒りの感情は結構苦手だ。と思っていたけど、それはただ単に、自分に向けられる怒りとか、自分に向けられてはいなくても、自分の近くで発せられている怒りが苦手なだけだった。思ったよりも、自分は怒っているのだと最近気が付いた。当然だ。生きていれば、腹の立つことなんてあるもんだ。

怒りを誰かに向けて表現するのは、結構難しい。
でも、それを自分の娘にはやってしまう。娘は結構やんちゃで、言うことを聞かない。4歳の子どもなんだから、どこもそんなもんだとは思う。でも、やっぱりあまりにも言うことを聞かなかったり、こちらの虫の居所が悪かったりすると、声を荒げて怒ってしまう。今まで生きてきて、こうやって自分の怒りを、躊躇なく表現したことはなかった。自分の娘だからという、驕りはあるのだろう。ちょっと冷静になってから考えると、娘を下に見ているからできることなんだと思う。下に見ていると言うと感じが悪いから、つけ加えると、自分の方が歳は上だし、できることは沢山あるし、なにしろ親だし。そんな思いがあるが故に、怒りを表現することをしてしまう。

全くの他人にだって、娘に感じるような怒りを感じることはあるのだから、他人に怒りを表現したって良いハズだ。

怒りを表現して行きたい。
願わくば、ただ怒るだけじゃなくて、より良くなるために怒って行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?