見出し画像

至誠と実行 〜きんじろうカフェへ 〜

先日、小田原市の報徳二宮神社へ行ってきました。

目的はきんじろうカフェ
美味しいカプチーノが飲めると言うことだったので行ってみました。

鳥居の横には山茶花が咲いていました。

私の地元では見ることのできない美しいお花なので、ついついパチリ。


手水舎も秋の景色。落ちたイチョウで飾られていておしゃれでした。

つづいては金次郎さんがお出迎えです。

これが二宮金次郎!
地元の学校にはありませんでしたので、初お目にかかりでした。

と、ふと足元を見ると…

至誠と実行

と、いう文字が。

至誠とは、
"この上なく誠実なこと。まごころ。"

なんか、すっごく心に響いた。

真心を込めて積み重ねる精誠こそが大きなことを成していく上で大切なこと。

そう説いているのだ。


人は人と繋がりながら生きている。
何かを為すには自分1人ではできない。

そして思うわけではなくて、
一つ一つ実行しなければ
意味がないという。


金次郎さん、さすがです。
なんだかジーンとしました。

そんな素敵な言葉に浸りながら

☕️カプチーノ
🍩きなぽん(お菓子)

をいただきました。

カプチーノの深い味わいは言うことなしの美味さでした。ホッと温まる。

きなぽんはモチモチしていて、きな粉とカラメルソースがとても美味しかったです。

セキレイや、とても綺麗な色の小鳥のさえずりが心地良くて、長居してしまいました。

平日だったせいか、12時頃はとても空いていました。

ゆったりできて良かった。


そんな、
小田原ぶらり散歩の記録でした。


今日の写真
#二宮金次郎 #報徳二宮神社
#彩カフェ巡り

美味しいコーヒーをいただきながら、文章を綴らさせていただきます!