見出し画像

[自己紹介]INTJの生きづらさが詰まった100の質問

こんにちは〜
いろいろ語りたいこと、議論したいこと、諭したいこと、垂らしたいことがありますが。

そういえば自己開示をあまりしていなかったなあと、ふと思いました。
なので、INTJらしさ満開の100の質問してみます‪^_‐
(質問に答えるのが趣味と言っても過言では無い私なため、ただやりたかっただけ)

長い長いnoteにはなりますが、、
是非ご一読頂けたらなと思います。

INTJの私の自己紹介

  • 年齢 : 22歳 2001年7月生まれ

  • 職業:新卒営業マン

  • 趣味:愛犬、考えること、自分の意見を文字にすること、議論すること、反論されること(口喧嘩では確実に勝てる自信があるので反論されるのが大好きというおかしな性格をしています)

  • 学歴 : 学校名は伏せますが、幼少期から英語を学んでいたため大学4年間も外国語を学んでいました(英語、中国語、フランス語をすこし)


1. お名前は?
平凡な名前です

2. その名前の由来は?
当時17歳だった母が、ノリと響きで決めました

3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
INTJ-A

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
自己分析大好き人間なので、MBTIの噂が流れてきた瞬間に血眼になりながら取り組みました

5. 血液型は?
A型

6. 星座は何座?
しし座

7. いま住んでるのはどういうところ?
首都圏

8. 地元はどんなところ?
首都圏

9. お仕事/専攻してるのは何系?
高校は外国語学科
大学は外国語学部+言語学
仕事は関係の無い分野(学校は学びたいことを学ぶ場所、仕事はお金を稼ぐツールという認識があるので好きなことを仕事にするという脳はありません)

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
教授

11. 自分の好きなところは?
・自信があるところ
・常に芯を持つことを意識しているところ
・一貫性があるところ
・隙がないところ

12. 自分のちょっと嫌なところは?
人の好き嫌いがハッキリしすぎていて、一度合わないと思ったら関わりを断つところ

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
幾田りらさん

14. 自分を動物に例えるなら?
猫(どんなに好きな人にも基本的にはドライ)

15. 自分を色で表すなら?
うーん、頭が固いから黒かな

16. 好きな言葉は?
千差満別、十人十色

17. 趣味や息抜きを教えて
ベッドの上でTwitterを見て1人ディベートをする

18. 将来の夢は?
本を書くこと(自分の考えで楽になる人が居ると信じているから)

19. ご家族はどんな性格?
・母(ESFP)➡️ INTJと見事に真逆で、本当に同じ人間なのかと思うくらい合わない
とは言いつつも行動力と社交性は日々尊敬
・父(ENTJ)➡️ 根本にある価値観は似てる
人間とは、宇宙とは、社会とは、、
ひたすら考えて発信することが好きだし得意
ただ私と違うところと言えば、TikTokでバズりたいと毎日動画を投稿するくらい明るいところ
・妹(ESFJ)➡️ INTJと1番相性良いMBTI
ただただ私の論を受け流してくれますˆ ˆ
人に尽くすのが好きで、誕生日はすごい量のプレゼントを渡される

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
・全方位にキラキラ笑顔を振り撒き全世界の人から好かれ、私の話も真剣に聞く女神(ESFJ)
・真顔で「それ違くない?」と伝えてくれる圧倒的リーダー(ENTJ)
・「うんうん、そうだね、えらいね」
なんっでも受け入れて褒めてくれる神(INFJ)
・「なんとかなるさー✌️」「知らなーい✌️」
唯一くだらない話をしたいと思える人(ESFP)

21. 好きな本は?
・男と女なぜわかりあえないのか
➡️精神論から人間の構造的な面まで幅広く知識を得られてワクワク
・嫌われる勇気
➡️大バズりしたから買ってみたけど
思わぬ所でアドラー心理学を学べたのと
こんなに共感できる本は無い

22. 好きな音楽は?
・クラシック
➡️10年以上吹奏楽に力を入れていたからか、オーケストラミュージックが好き
・Mr.s Green Apple
➡️言葉選び、ストーリー性 センスの塊
ミセスの曲を分析するのが趣味のひとつでもある

23. 好きな映画は?
インターステラー
➡️宇宙大好き、伏線回収大好き

24. 好きなテレビ番組は?
見ないんだよなあ

25. 好きな有名人は?
ひろゆき

26. Youtubeでよく見るのは?
令和の虎

27. 好きな色は?


28. 好きな教科や科目は?
日本史、政治経済

29. 好きな食べ物は?
お寿司

30. 好きな動物は?

➡️ゴールデンレトリバー飼ってます🐕

31. 占いって信じる?
エンタメとして信じてる
➡️MBTIのような性格分析系は信じる信じないではなく、自己分析のひとつとして取り入れてる

32. 神様って信じる?
信じる、行いは全て見られてると思ってる

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
ドッグラン巡り

34. インドア?アウトドア?
土曜日はアウトドア
日曜日はインドア
こうやってバランスを取っています

35. デートで行きたいスポットは?
歴史博物館

36. めっちゃモテそう!
好き嫌いが分かれるタイプだと思うので、刺さる人には刺さるはずˆ ˆ

37. 優柔不断だったりする?
基本的には迷わないけど、メニューだけは迷う

38. 実はヲタク?
一度ハマったものには完全に分析と学びを終えるまで飽きません、よって超絶オタク

39. 人見知りはする?
人見知りというか、他人が嫌い

40. 怒ると怖そう!!
うーん、怖いというか面倒

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
いつも私に張り合ってくる人が受け身になると守りたくなるので、多分S

42. 自分のこと好き?
大好き天才有能

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
母親

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
80万貯金 20万で旅行

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
デスノートで犯罪者たちをバイバイします

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
知識が薄いから適当なことは言いたくないけど
子育て支援に力を入れたい

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
真逆のESFP

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
同じくINTJ

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
圧倒的ESFJ

50. いま、50問目ですが疲れましたか?
いくらでも質問して欲しい

51. 最近笑ったのはどんなこと?
いま愛犬が父のスキンヘッド頭を激舐めしていて
笑いが止まりません

52. 最近泣いたのはどんなこと?
昨日ライブで生きてるなあと思って泣きました

53. 人の名前を覚えるのは得意?
あんまり覚える気無いので苦手です

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
10回以上は確認するのでほぼ無いです

55. 最近人に感謝したことは?
難しいなあ

56. 最近人が喜んでくれたことは?
彼氏と別れたいけど別れられないと言う友達に
ズバッとドバっとストレートに意見したら
そんな事言ってくれる人居なかったと喜んでくれました

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
得意じゃないし、やりません

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
バスケの試合を見るのが自分の中で流行っていて
きちんとルールを学びました🏀

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
Twitterで色々な意見を見て頭を使うことが娯楽

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
休日も朝から夜までスケジュール管理します

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
・始業直後に終業までの予定を分単位で入力
・どんなに些細な質問でも絶対に聞く
・違うことは違う、嫌なことは嫌、目上の上司でも自分の感情に素直に

62. 体育は得意だった?
不得意だと自覚してたので、無駄に体力使いたくなくてバレない程度にダラダラやってました‪^_‐

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
好き

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
悪いことも沢山あるし、それはそうなんだけど
日本の良さがもっと世界に発信されていたらいいなあと思う
答えになってないです

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
自分が死んだあとの世界は興味無いタイプ

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
いいえ

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
電車内で泣きそうな人とか体調不良の人には気づく確率高い、と思ったけど周りが気づかないようにしているんだなって事にも気づいてあんまり周りを見すぎないようにしてる

68. ワンピース好き?
オタクです

69. 鬼滅好き?
オタクです

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
少ない、父だけかも

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
若者が好きそうな空間にしてる訳だから好きだけど、インスタに載せるために行くことは無い

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
10分前には着く

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
ちょっと変な質問して出方を見てしまう

74. 健康のために何かしてることってある?
めちゃめちゃ水飲む

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
社交辞令が嫌い(出来ない)すぎて、上司に今度休日にみんなで出かけよう!と言われた時に
「休日はすみません」と素直に答えてしまい
後々同期に少し叱られた
そしてその発言を悪いとは全く思っていない

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
どうしようしくじりしかないんだけど

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
覚えてない

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
吹奏楽部

79. それは楽しかった?
部活って楽しいとか楽しくないとかじゃない
これがINTJの面倒なところのひとつ
楽しいって言葉一つで片付けられない
充実って言われたらまだ素直に頷くかも

80. 勉強は得意な方?
得意じゃないけど好きだった方

81. いまさらですが性別は?
F

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
これもさっきと同じ、すみません面倒くさくて
楽しいだけの学校生活だった人なんていなくない??いや、楽しいことの方が多かったけどさ
まあ、楽しかったです

83. どんな男性が好き?
冷静、思慮深い、賢い

84. どんな女性が好き?
私と真逆な天真爛漫な子

85. 友達は多い方?
すっくない

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
賑やかにはやらないけど季節のイベントは超絶大切にするタイプです

87. ホラー映画は好き?
人間的なホラーが好き

88. 辛いものは好き?
気分による

89. 甘いものは好き?
罪悪感が勝つ

90. あと少しです、頑張ってください。
全然いけます

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
 6時間

92. 朝型?夜型?
夜型だけど、アラームの1音目で起きられます

93. 朝起きてすることは?
通知のチェック

94. 夜寝る前にすることは?
漫画とアニメ

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は

➡️物理的に太陽光を浴びさせられるから勝手に元気が出る、生きてる!を感じられる

96. 性格診断を知って良かったことってある?
生きづらい性格を肯定された気がして気持ちが軽くなった

97. 国内で行きたい所ってある?
北海道

98. 海外で行きたい所ってある?
インドネシア

99. 自己PRお願いします!
こんなに面倒臭い人間だけど楽しく生きてます

100. 最後に一言どうぞ!
お時間を頂きありがとうございましたˆ ˆ
今後ともよろしくお願いします。

次回は「頑張る」ということについて
持論を展開させていただけたらなあと思っております。

明日は月曜日

頑張らなくてもいいけど
自分のためになるいちにちを送りましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?