見出し画像

【仙台市議選を終えて】多様な性のあり方に関する施策についての公開アンケート

仙台市議選が終わり、55名の当選者が決まりました。
私たちにじいろCANVASは、仙台市議選に先立ち、立候補者の方に多様な性のあり方に関するアンケートを行いました(選挙前に公開したアンケート結果のまとめ記事はこちらです)。
また、7/24(月)には、その結果をふまえてZoomでの学習会を実施しました。
投票に際して、一人でも多くの方のご参考になったようでしたら幸いです。

そして、アンケート結果は「投票する候補者を決める」ためだけのものではありません。
今回新たに決まった仙台市議会議員の方々が、多様な性のあり方に関して今後どのような活動をしていくのか、私たちが引き続きしっかりと見ていくためにも使うことができます。

当選者のアンケート回答状況について、再度掲載いたします。
私たちにできることは投票だけではありません。
当選者の方々に対し、多様な性のあり方に関心を寄せていただきたいと願うとともに、私たち自身も政治に関心を寄せ続けましょう!


青葉区(定員15)

未回答の当選者:
西沢啓文(自民党)/早坂千亜紀(日本維新の会)/嶋中貴志(公明党)/加藤和彦(自民党)/郷古正太郎(無所属)/高橋卓誠(自民党)/加藤健一(無所属)/大草芳江(無所属)

泉区(定員11)

未回答の当選者:
斎藤範夫(自民党)/福田陽輔(日本維新の会)/庄司俊充(自民党)/橋本啓一(自民党)/野田譲(自民党)

太白区(定員12)

未回答の当選者:
佐藤和子(公明党)/東城広巳(日本維新の会)/千葉修平(自民党)/佐々木心(自民党)/内藤良介(自民党)/沼沢真也(立憲民主党)/鈴木勇治(自民党)

宮城野区(定員10)

未回答の当選者:
関戸努(日本維新の会)/赤間次彦(自民党)/渡辺博(自民党)/大河原芙由子(参政党)/小野寺利裕(公明党)/田村勝(自民党)

若林区(定員7)

未回答の当選者:
仁平覚子(日本維新の会)/佐藤正昭(自民党)/猪又隆広(自民党)/菊地崇良(自民党)

おわりに

仙台市議会のホームページでは、議会の主な内容をまとめた広報誌「市議会だより」を閲覧できるほか、会議録の閲覧・キーワード検索(例えば「パートナーシップ制度」「LGBT」など)をすることもできます。
投票率が過去最低の34.30%となってしまった今回の市議会議員選挙ですが、こうした情報をチェックしながら、「私たちは見ています」というメッセージを伝え続けましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?