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D2C成功の秘訣は"診断UI"にあり!?UIが秀逸なオーダーメイド&サブスクサービスまとめ

近年爆発的にに伸びているD2C(Direct to Consumer)サービス。
本日はそんなD2Cサービスの中でも、「つい買いたくなってしまう」仕掛けのある"診断UIが優れている"D2Cサービスを、オーダーメード商品や、サブスクリプションサービスに特化してご紹介します。
ぜひ実際に診断体験してみて、D2CサービスのUI・UX設計の参考にして下さい!

~美容編~

①オーダーメイドシャンプー「MEDULLA」

オススメポイント☛「シャンプー診断」素晴らしい!必要なものが詰まってる!から欲しくなる!

②オーダーメイドサプリ「fujimi」

オススメポイント☛「肌診断」のUIが可愛い!&素晴らしい!


~食編~

③おやつのサブスク「スナックミー」

オススメポイント☛「おやつ診断」のUIが素晴らしい!
食べるシーン・好き嫌いなどをチェックし、あなただけのお菓子体験を提供


④コーヒー定期便「PostCoffee」

オススメポイント☛「コーヒー診断」の質問項目が、マニアの感性の参考になる!


以下からは、診断アプリは無いものの、おもしろい切り口のオーダーメイド商品やサブスクリプションサービスをご紹介!

~日用品~

⑤-1.歯ブラシ&歯磨き粉のサブスク「Quip」

オススメポイント☛従来の単品販売な歯ブラシビジネスを、サブスクとして提供した事例で、医者への送客でのマネタイズも図っている。

▼Quipのビジネスモデルについて▼※記事から一部抜粋
「本当に電動歯ブラシの定期購入だけでスケールするの?」という点ですが、Quipはオンライン直販以外にも全米数千の歯医者のネットワークを持つ「Dental Connect」というサービスを始めているんですね。これはユーザーに定期的な歯科検診を促し、ローカルの提携プロバイダー(歯医者)にQuipユーザーを向かわせることによって、ユーザーが何らかリワード(おそらくQuip製品のクーポン券)を貰えるという仕組みに

⑤-2.オーダーメイド歯ブラシ「Curline」

オススメポイント☛オムロンが提供している歯磨き&磨き方アドバイスアプリケーション


いかがでしたか?
ユーザー体験を徹底的に考えて設計されているD2Cサービスに今後も目が離せませんね!
もしここに掲載しているD2Cサービス以外で、面白いサービスをご存知の方はぜひコメントにてお知らせください!

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