見出し画像

衣類整理

断捨離でない、衣類整理だ。
雨の降るGW最初の日に、突然思いついた。

今まで手に負えないほどの溜まりに溜まった数の洋服。
そろそろ限界。
ほとんどが自分で作ったものだから、中々捨てられなくてぇ~~。
失敗作はリフォーム用に、
お気に入りは身に合ったものに、丁寧にお直ししてっと、
着心地のいい、着ていて楽な、自分に合った物を
衣替えしなくていいように、わかりやすい収納を目指そうかと。

とりあえず、今の状態は不都合いっぱいなので、
何をどう変えていくかを考える。
総替え的な、部屋の模様替えを考える。

今までは、季節ごとに入れ替えしてたけど、
この頃は急に暑くなったり寒くなったりする。
季節の変わり目が急激になった気もするから、
真夏と真冬の着回しの出来ない洋服のみの
衣替えにした方がいいのかなと考える。

寝ても覚めても考える。
理想の配置を、事細かく、完璧に考える。
ハンガーラックやタンスの置き場所、
中に入れる物もすべて、とりあえず考える。
押し入れの中、タンスの中までもと考えるけど、
タンスの中は秋に。
たぶん無理だから。

とりあえず理想図をイメージして、配置図を書く。
細かく、すべての居場所を考える。
服を選んで、身支度を整う導線も考えて。
(一部屋では無理らしいので)
そうして、どこから片付けていくか?逆算してワン区画づつ片づけていく。
着る物着ない物と、直せるものリフォームできるもの、
捨てる物など分類しながら。
暑くて動けなくなる前までに・・・って。

何でもかんでも捨ててしまうとか、
田舎だからスペースはある
から、使わないものをただ移動するだけの方が
ずっと簡単なんだけど、
自分の溜め込んだものだし、自分が楽になるから、
やる気になった今がチャンスと頑張る!

要らないシャツで、収納袋縫うか?
頭の中、アイデアがどんどん。
私の分身が欲しい!



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?