見出し画像

2023夏日記(野菜作り)

まだまだ暑いけど。
まだまだ夏は終わらないけど。
それでも畑では秋準備。
暑すぎた夏に終わってしまった夏野菜の片付け。
少しづつ、涼しい時を見つけて。

今年の夏、オクラは失敗。
植えた場所が悪かった。
草に負けた。

カボチャも失敗。
暑すぎ、水不足?
水やりはしてたのだけど。

スイカも失敗。
カボチャの近くに植えてしまった。
スイカはカボチャの勢いに負けた。

トマトはなぜか大玉がよく出来た。
いつもはプチトマトだらけだったのに。
なぜかはわからない。

茄子は相変わらず出来は悪かった。
砂地だからしょうがない。

ピーマンは頑張ってる。
なんてたって、11月頃まで収穫できるから、愛おしい。
なのに今年はモグラの被害。
ピーマンの畝の下、穴掘ったるみたいで。
今年の敵はモグラ、奮闘中である。

去年悩んだ辛すぎるシシトウは、
今年は植えなかった。
それはそれで悩まなくてはよいのだけど、
ないならないであってもいいかななんて思ったりもする。

胡瓜は相変わらず失敗。
どうも苦手らしい。
とりあえず植えてはみるが、
サッサと諦めて買う。
ほとんど買わない野菜の仲間入り。

ゴーヤも買う。
苦手な野菜だし、
一夏に二三度食べれば気のすむ野菜だから。

そんなこんなの夏。
夏野菜の季節が行きつつある。
それでも、まだまだ暑い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?