見出し画像

今日はDIY

今日も暑かった。
気にはなってるけど、暑すぎるので今日は畑はパス。

夕べ見た月は下弦の月。
月見て思い出した。

"月の農法”によれば、種まきは満月の5日前から満月まで。
次の満月は9月7日。
なので、種まきは9月2日から7日までってことになる。

そっか~、9月2日までに畝つくり。
それから、種まき。
なら3~4日あるから、今日はずっと保留のDIY。

(詳しく知りたい人は、”月の農法”で検索を)
こちらも参考に↓

DIYは初心者なのだけど、ミシン部屋の押入れの棚と、雨戸入れ後風の壁にマガジンラックが作りたくて。
採寸と設計図らしきものは作ったけど、お天気悪かったから、取り掛かれずにいた。

今日は次男もいるし、風の吹く庭先で作業。
金具類は、100均で買ってあるし、インパクトドライバーは長男におねだりした。
と言うよりは、私以前買ったやつを我が物顔で使い倒して壊してしまったから、「返してよ~~」って。

木材は、家のリフォーム時の木切れを捨てずに貰ったから、たくさんある。
サイズを合わせて、より集める。
結構、切らなくても使えたりする。

もちろん、初心者なんでぴったりサイズは無理。
アバウトで、とりあえず的なのだけど、自分用なんで大丈夫~。

今日はなんとか部品的パーツが出来たので、また明日。
棚は取り付けるには一人では無理なので、次男に手伝ってもらう予定。

マガジンラックは明日、部品的パーツを取り付けにアタフタの予定。
‫がんばりっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?