見出し画像

傾聴力が全て?人生を変える!!?

最近、人とのコミュニケーションをうまくする上で傾聴力が一凄く大切だと言われている。

傾聴力とは人の話しを意識して聞くと言う事。

何となく聞いているのが「聞く」とすると、傾聴力は「しっかり話しを聴く」と言う事だ。

結婚相談所を上場させたIBJ石坂社長がテレビで、傾聴力の必要性が結婚するのに大切だと強く訴えていた。

昨今、スマホの普及で人と話しをしている最中にSNS等をしている人がいる。

話している方は何食わぬ顔で話しているが内心いい気持ちはしない。

自分が話しをしている際は、しっかり聴いて欲しいのに、聴く側に回ると中々しっかり人の話しを聴けない。

奥様から離婚を切り出される際にも、「あなたは人の話しを聴いていなかったと」言われ、最後は三行半を突き付けられる事もある。

それも、奥様が話しているのにテレビを見ていたり、携帯をいじっり真剣に話しを聴いていなかったからである。

一方、著名人と言われる人でも、全く人の話しを聴かないで偉そうに自分の話しかしない人を良くテレビで見る。

どんなに偉い人であっても年を取ればそれらの人は老害だと言われる。

傾聴力を磨くことで絶対に異性になるだけでなく、良き人間関係に恵まれる

メンタリストDIGOさんもYoutubedeで最近傾聴力に関して触れていた。

大切なのは3点。

1、人と話している際は定期的にうなずき相手に理解している事を伝える。
2、話している最中に手短に相手に質問を繰り返す。
3、話しが終わった後に、相手の話しをなぞって要点を伝える。

私の経験から間違いなく、女性はしっかり目を見てうなずきながら話しす男性を好む!

更に、少し大きめにうなずき、相手の話しを興味深く聞いている態度を見せるのだ。

(本気でつまらないと思う相手にはご縁が無かったと思い早めに切り上げるのもありかなと思うが(´;ω;`)ウッ…)

念じるように相手に興味を持とう!

そうするとおのずとジャーナリストのような気分になれる。

営業であれ、恋愛であれ、お見合いであれ間違いなく好奇心無くして楽しい会話は成り立たない。

(とは言いつつも、明らかに、興味がモテない人間もいるだろう。その際は、無理して聞くと疲れるので清く退散するのがベスト。)

自分以外の人間は自分が経験した事が無い事や、考え方を持ち合わせている。

子供は大人よりも経験値は下だ。

しかし、経験知が足りないからと言って、若い人の話しを聴かないのはもったいない。

現代においては若い人の方がITに関しても多くを知っているのだから。

年齢や性別にかかわらずしっかり、話しを聴いて受け答えをしてくれる人はめちゃくちゃ女性からモテている。

結婚相談所も同様、もじもじしていて話しを聴かない男性は成婚に至らない。

話し下手でもいい。女性の話しを傾聴力を持って聞き入れれば間違いなく素敵な女性と出会い結婚出来る。

その後幸せな家庭を築く事、この上ないのである。

結論

まずは、相手に興味を持つと言う事を無理してでも思い込む。

多くを自分から語らずに相手の話しをジャーナリストのごとくしっかり聞いて手短に質問をする。

聴いている際は少し柔和な顔をして一切相手が不快になる言葉を発しない。

最後に本当に楽しい話しを聞かせて頂きましてありがとうございました。また一緒にお話しができたらうれしいと本気で伝える。

話している最中に言おうと頭に浮かんだ内容を話しを聴いている最中に忘れる事がある。

忘れていいのです!

又思い出した際に話せばいいのだ。

それよりも、せっかく来てくれた目の前の人の話しをしっかり聞いて喜んで帰ってもらった方が良いのだ。

僕ら男性はしっかり女性の話しを聴いてあげる。

聴いてあげる事で、今よりずっと女性も優しく接してくれるようになり幸せになれると思う。

追伸

私は出来ていなかった。

話しを聞けなくて離婚をしてした話しを書いたが実話だ。

そう、私の実話なのだ。

傾聴力を知っていれば避けられたつらい過去だ。

今は傾聴力を一生懸命身につけた結果人生が少し好転し始めた。

人間関係が楽しくなったのは間違いない。

だから言える、傾聴力が人生を変えると。

では一緒に頑張っていきましょう。

see you again

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?