見出し画像

薄切りカツで米が進む かつ丼フェア「オレンジカフェ」

山口県周南市鹿野を応援する「まちづくり応援団えーる」団長のふみぞうです。かつ丼フェア参加店舗のひとつ「オレンジカフェ」で注文したメニューを堪能してきました。おしゃれな雰囲気の中、出てきたカツの味は……。

周南市役所そばのおしゃれなカフェ

2003年、市内にオープンしたオレンジカフェ。現在の場所には、2019年6月から移転して営業されています。

窓も大きく、開放的な印象の店内。
壁際には大きな本棚があったり、広々したキッチンを眺めることができたり。

駐車場も、市役所と兼用で完備しています。
駐車券は無料処理をしないとお金がかかりますので、来店時は駐車券の携帯をお忘れなく。

フェア参加メニューをいただきます

このお店にうかがったのはフェア最終日の2月25日。
早い時間に行ったので、すんなりと席に着くことができました。

フェアメニューは「タレかつ丼マスタードソース」。単品のみの販売だったため、セットメニューっぽくサラダとスープを追加してみました。

実はごはん大盛りにしています。

シンプルなソースかつ丼、といった印象ですが、カツは柔らかで、付け合わせにカツに乗った野菜もいい具合にマッチング。無心でもぐもぐいただきました。

薄切りのカツですが、薄切りだからこそ、肉質の柔らかみが実感できます。
脂身も甘く、ごはんによく合う味付けでしたよ。

鹿野高原豚は一見ボリュームに欠ける薄切りで味わうことで、肉の柔らかさ、クセなく食べられる脂身と、その特徴を最大限に味わえるのでは、と感じました。

2月の週末を使って開催されたかつ丼フェア。
最後まで、しっかりと肉のうまみを堪能することができたように思います。

動画でもメニューを紹介しています。


オレンジカフェ
山口県周南市岐山通1-1 周南市シビック交流センター1F
営業時間 ▼月~金曜日…11時~17時30分▼土・日曜日…11時~20時30分
※不定休です。
TEL 0834-33-3233


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?