見出し画像

縁のつながる7月7日 「七夕フェスタ」で地域を大家族に

梅雨の合間、久しぶりの晴れ空がのぞいた7月7日。

山口県周南市鹿野の市民活動・地域福祉拠点であるコアプラザかので、地域住民や福祉・医療など、さまざまなものが入り混じって「地域が大家族」になるイベント「七夕フェスタ」が開催されました。

鹿野スポーツ振興会のけん玉チャレンジや自衛隊ブースなどが並ぶ1階ロビーには、子どもから大人まで、たくさんの人が集合! 周南市役所各課の関連事業もフェスタに彩りを添えます。

ロビーは大盛況!
周南市健康づくり推進課の進める事業のひとつ「涼みの駅」コーナー
男女共同参画推進委員による、男女共同参画の紙芝居

フェスタは2階にもブースを展開していました。
2階では、ウクレレの弾き語りや鹿野婦人会によるおさがりの子ども服譲渡会、竹細工ワークショップなどが行われ、コアプラザ全体がにぎわっていましたよ。

2階ロビーには、七夕らしく笹が飾られていました

〆は、ふらっと食堂

いろいろなブースを見て回り、当初の目的でもあった、異世代交流子育てサロンas isアズ イズによる地域食堂「ふらっと食堂」で、冷やしうどんをいただきました。

雨が上がり、夏の訪れを感じる暑い日でしたから、冷やしたうどんはぴったり! つるつる、と、のど越しよく通るうどんがおいしかったです。

ほぼ毎月開催されている「ふらっと食堂」が大きく広がり、コアプラザ全体に広がった七夕フェスタ。
たくさんの「縁」が集い、にぎやかな空間が生まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?