見出し画像

白シャツでも怖くない!エプロンクリップでソースはねをブロック

自分の普段着は、UNIQLOのオックスフォードシャツ4着だけ。
白とライトグレーというモノトーン派なのですが、この格好で外出したときにいつも気にしていることがありました。

それは、食べ物のソースはね、です。

特に白シャツを愛用している方ならわかっていただけると思うのですが、白シャツというやつはとにかくソースはねに弱い。

ラーメンを食べるときも、気を付けていてもいつの間にか汁がはねていたりして、ちらちらと服を気にしながら食べなければならないというのもつらいものです。

冬の間は、ベストタイプのライトダウンジャケットを使用していたのですが、これから暑くなるとさすがにそんな服装をするわけにもいきません。

何かいい手段がないか……と思っていた外食時、妻がタオルを使っているのを見かけて「これだ」と思いました。ちょっとかさばりますが、タオルなら簡単に替えもきくし、汚れてもそれほど痛手ではない。

しかし、固定する手段がなければタオルはすぐにめくれてしまいますし、めくれたところにソースが……なんて、目も当てられないことになってしまうかもしれません。

焼肉屋で出る紙ナプキンのような、首回りに固定して下げられるような方法があれば……と、いろいろ検索してみました。

ナプキン 固定 クリップ |検索| とか。
紙ナプキン みたいな |検索|とか……。

いろいろ探していた結果、こんなものに行き当たりました。

その名も「エプロンクリップ」

このエプロンクリップを首に回し、冒頭の写真のようにタオルを止めるだけで、とても簡単にエプロンのできあがり!

実際に試してみたところ、タオルにソース跡が飛んでいるのを発見。
タオルがなければ、せっかくの白シャツが致命的なダメージを受けているところでした……。

このエプロンクリップ、大人が人前で使う(すでにタオル下げている時点で何を使っても……という感じですが)こともあり、ちょっとデザインにも凝ったものを選んでみました。細くて柔らかい素材なので、バッグにちょっと忍ばせておいたりするのにも活躍してくれます。

ちなみに、実際にエプロンクリップ、という単語で検索してみると出てくるとおり、ものによっては「マルチクリップ」という名前で100均にも売ってあります。

幼児用のものが多い印象でしたし、確かに食べこぼしもある子どもの方がこれがあるとありがたい機会は多そうだなと思います。

白シャツ以外でも、大事な一張羅を着たときや、大事な約束前の食事など、絶対にソースはねを受けたくないときにも使えそうかなと思います。

なくても飛び散らないよう食べられるのが一番ですが、ここぞという時の保険に1本、どうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?