見出し画像

スマホじゃできないこと

長らく愛用してきたノートパソコンから、ぱこぱこ、とでも表せるような、変な音がするようになりました。

内部がやられた、というよりは、外装が浮き始めているような、そんな感触。

おや、これはそろそろ、限界が近いのか?
しかし、パソコンなんて高価な物を、ほいほいと買い替えるのはさすがに抵抗があります。

スマホがかなりの進化を遂げ、これはもう小さなパソコンだね、と思えることも増えてきました。

では、いっそのこと、また折り畳み型のスマホにしてしまって、パソコンを手放すなんてことができないかな?

そう思ったのですが、結論から言うと、さすがにまだそれはできなさそうでした。

自分がノートパソコンで行っていることを挙げてみると、

  • ネットサーフィン

  • ゲーム

  • note・SNSへの投稿

  • 書類の作成

  • フリーペーパー編集

  • 画像・デザイン制作

  • ホームページ制作

  • 動画作成

などなど……。
割といろいろやってるなぁ、と思います。

さて、このうち、スマホでもできるんじゃないかな? と思うことを抜き出してみると、

  • ネットサーフィン

  • ゲーム

  • note・SNSへの投稿

  • 書類の作成

  • 動画作成

の5つは、何かしらがんばればスマホでも可能そうです。
最近はAndroid版のWordなんていうものもあるようで、文章ぐらいならスマホで問題なく作成できそうな気がします。

問題は、フリーペーパー編集や画像、ホームページの制作など。こればっかりは、スマホでは自由にこなせません。

ぶっちゃけると、adobeのアプリが必要な作業ができないわけです。canvaなど、代わりとなるアプリで、ある程度カバーできるとはいえ、自由にいろいろ作り出すまでは難しそうな印象です。

将来的にはわからないものの、現時点ではスマホとパソコン、どちらも必要そうです。

いつかadobeアプリが、パソコンと変わらないレベルで、スマホで使えたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?