見出し画像

宇宙米テデウェール終了


 梅雨前の束の間の好天で自然栽培「林さんちの宇宙米」のテデウェールいゆゆる補植が終了。そして大豆播種も終了。ハウスもポリを巻き上げて終了と春作業が全て終わってホッとしています。。そして次に待ち構えているのが草との戦いです。でも少し一段落している林さんちです。

音声SNS スタンドFM 宇宙米テデウェール終了
https://stand.fm/episodes/60c46317307e660006123808

1.今週の林さんち・・・宇宙米テデウェール終了

 今年の自然栽培「林さんちの宇宙米」の苗で失敗して必要箱数が足りず少し細く植えてしまいました。いつもは、直線部分をそんなに植えずに竹ぼうき除草で踏んだ枕地中心なのですが今年は、全体にテデウェールつまり補植が多くて大変でした。しかも補植用の苗も不足して最後の3枚は、直線部分を植えることが出来ませんでした。それでも今年は、竹ぼうき除草を清金エリア1回、藤平エリア2回と回数が少なかったので踏んでしまう苗が少なかったのでなんとか出来たと思います。でもなんとなく竹ぼうき除草は、1回でもイケるんじゃない?と思わせる今年の宇宙米の田んぼです。田植えから苦労して深水で通しているのでその効果が出ている気がします。

 そして今年から取り組んだ新しい除草剤、、EG剤=フローティング グラニュー。つまり浮く粒という意味ですが小さなコルク片に成分を沁み込ませて風下から専用の杓子でパッパッと撒いて行きます。通常なら田んぼ全周に散布しないといけないのですがFG剤は、田んぼの風上の1辺か2辺から撒けば良いので超省力化出来ます。しかも今回は、ホース散布が困難な大区画で超変形田ばかりなのでFG剤にピッタリでした。でも今回の取り組みも夢太くん達若い社員さんが考えました。本当に若い人は、新しいことに対しハードルが低いし脳みそが軟らかいと感じました。

宇宙米テデウェール社長参戦・大区画超変形田にFG剤散布・2021
https://youtu.be/ZPgEiIxSv5M

宇宙米テデウェール終了!・大豆播種ラストスパート・2021
https://youtu.be/OvOqabD5RpU

 6月9日に育苗ハウスの片付けをしました。今までは、全部のポリを外して畳んで片付けたので大変でしたが昨年から巻き上げ方式にしました。おかげで今では、私とスーパーメカニックは、最初の2棟だけやって後は、若い社員さんにお任せです。それでも第3Qまでに終わってしまうという昔では、考えられないスピードです。これもYotutubeのコメントでいろいろと教えてもらったおかげです。農業は、ガラパゴス、、本当に自分のことしか見えてない。他の地域のことももっと言えば隣すら知らない。だからYoutubeって本当に役に立っています。

巻き上げで少人数で高速化・育苗ハウス片付け・2021
https://youtu.be/Cyt2WSkouNM

 いつもなら梅雨の足音を背後に聞きながら焦って大豆播種することが多いですが今年は、田植え時期と真逆で安定した好天が続きとても落ち着いて播種出来ました。やはりユックリと丁寧に播種すればそれだげ出芽率も上がります。あとは、昨年ような激しい梅雨じゃなくて普通の梅雨で培土もしっかり2回出来ることを祈っています。そうすれば自動的に豊作になるはずです。

好天に恵まれ大豆播種終了!・この調子で豊作希望・2021
https://youtu.be/Wyakm6xStuE

2、土のことを学ぶ

 4月の初めに石川県立大学の学生さんから突然「自然栽培米の研究をしたいので種籾を分けて頂けませんか」と連絡があった。聞くと林さんちがいつもお世話になっている野々市市の自然食品のお店「のっぽくん」でバイトしているとのこと。じゃなおさら分けてあげるよと言うことで宇宙米の種籾を渡しました。そして今回、田植えが終わったと連絡を受けたので取材に行きました。私は、土のことや微生物のことがサッパリ分かりません。彼から聞く微生物た細菌の話は、メッチャ勉強になりました。これからチョクチョク行っていろいろと教えてもらおうと思います。

光合成細菌って何?・自然栽培米研究の学生さんに取材・2021
https://youtu.be/mIU318Ulpic

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?