見出し画像

手取川ダムの貯水率が17.4%!

 ついにラストのカグラモチの稲刈りに突入。でもしっかりとシルバーウィークは、お休みにしました。まあこれでこれまでのアドバンテージを使ってしまいますが例年より少し早い稲刈り終了となりそうです。でもコロナ後遺症もまだ引き摺っているので休養に当てました。

超普通じゃないコシヒカリ、女王さまミルキークイーン新米発売開始、、\(^o^)/
https://shop.hayashisanchi.co.jp/p/search?tag=新米

1、手取川ダムの貯水率が17.4%!

 シルバーウィーク初日に久しぶりにバイクでプチツーに行って来ました。目的地は、ニュースで貯水率が低下していると言っていた石川県の水がめでもある手取川ダム。でもやはりバイクは、楽しい。愛車ホンダNM4ー02は、DCTと言って以前乗っていたホンダヴェゼルのオートマチックミッションと同じものが搭載されています。だからシフトチェンジは、自動でやってくれるので本当に楽ちんバイクです。コーナー手前のシフトダウンは、左手にあるバドルシフトを指でチョンチョンして変速します。途中、知人の農家に寄って情報交換。山あいの田んぼで経営されていて猛暑の影響もなく品質収量とも良好だそうです。これからますます地域差が出そう。そして手取川ダムに行ってみてビックリ。貯水率17.4%と公表されていたが実際は、もう底が見えそう、、(◎_◎)

 もう稲刈りも後半で水稲での水の需要は、もう無いけどこのままじゃ水道水がヤバイ。なんとこの手取川ダムからの県水を能登の七尾市まで延々自然勾配で引いているのでまさしく石川県の水がめです。野々市市も霊峰白山の伏流水を汲み上げていますがそれでは、不足なので県水をブレンドしています。林さんちの地域では、これまで一度も水不足による節水は、無かったけどこれは、かなり現実味を帯びて来たかなと心配になりました。そして帰り道になんとスーパーメカニックのゴリラとすれ違って次に立ち寄った道の駅「瀬女(せな)」でバッタリ。兄弟で考えていることは、同じでたまにツーリング先ですれ違うけど道の駅で遭遇したのは、初めて驚いた。でも兄弟でもツルんで走ることないのでその後は、当然分かれて帰宅。その後の雨で19%まで回復したが満水には、ほど遠い。こうなると台風でも来てダムに雨だけ置いて行ってくれないかな。まあそんな虫の良い話は、ないけど、、d( ̄^ ̄)

手取川ダムの貯水率が17.4%!・久しぶりのホンダNM4ー02でプチツー・2023
https://youtu.be/OdkBTIglBRc

2、稲刈りラストスパートです

 林さんちの普通にミルキークイーンの稲刈りもラストで一気に終わらそうと頑張っていましたが突然スーパーメカニックと息子の夢太とオペレーター交代。ん、、何かあったのか?と思いつつも稲刈りに集中。休憩時間に帰社する途中にあえなく鉄板を踏みぬいて動かなくなった籾満載の軽トラ。これまでも農道の石の橋、道路のグレイチング、鉄板のフタを踏む時は、そっと渡れと口酸っぱく言って来たのに効果が無かったようです。しかも今回は、エンジンに鉄板が突き刺さってエンジンが掛からなくなってしまった。仕方ないのでレッカー車で運んでライスセンターのピットに全員で押して籾を張り込みました。そんなこんながありましたがミルキークイーンの稲刈り終了。破損したエンジンも音速修理完了。でもちょっとズレてオイルパンを突き破ったりしたら大変だったのでラッキーでした。

軽トラエンジンが脱輪で破損!ミルキークイーンの稲刈りがピンチ・でも2台体制で一気に終了です・2023
https://youtu.be/9V5zeDFVfMc

うるち米から糯米に切り替えでコンバイン掃除開始・破損した軽トラエンジン音速修理完了です・2023
https://youtu.be/j49aWdbhm_4

 ミルキークイーンの稲刈り終了で「うるち米」から「糯米」の切り替えでコンバインと乾燥施設を掃除しました。でも必ずどこかに「うるち米」が隠れていてそれを除去するために少しカグラモチをテスト刈りして乾燥施設を循環させて完全に除去します。でもお天気が不安定で雨雲レーダーガン見でなんとかテスト刈り出来ました。さらに米作り体験学習の子供達の田んぼの隅刈り。さらに何枚か自社のカグラモチも刈れて大満足です。翌日も恒例の?夜半の激しい雨で少し濡れていたが第2Qから2台体制で稲刈り。おかげで次からは、パラダイスエリアに突入出来ます。そして先日の年貢米配達の焼肉打ち上げのリベンジに行きました。コロナ明け以来どこのお店も一杯で特にSWに予約は、甘かった。結局、金曜日の夜になったが目出度く林さんちもカレンダー通りのお休みなのでおおいに楽しめました、、\(^o^)/

不安定な天気に翻弄されたけどカグラモチのテスト刈り完了・子供達の田んぼの隅刈りもしました・2023
https://youtu.be/6IbsYJgxUdE

コンバインの籾排出クラッチ取付ボルト折れてた・激しい豪雨で水浸しだがなんとか2台体制で稲刈り・2023
https://youtu.be/NpVBHG0Ghss

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?