見出し画像

リモート水門パディッチを設置

 種籾の消毒を開始しました。今年は、新しい資材で行うのでドキドキしましたが上手く行きました。田んぼの荒起しもどんどん進めています。そして種まきが始まるともう待った無しの春作業全開モードに突入します。

メルマガを読むのが面倒な方は、こちらの音声SNS「スタンドfm」でどうぞd( ̄^ ̄) 

リモート水門パディッチを設置・種籾の準備中
https://stand.fm/episodes/605fe4094580c35e3072883a

1.今週の林さんち・・・リモート水門パディッチを設置

 3月22日に笑農和さんのリモート水門パディッチを田んぼに設置しました。このパディッチは、スマホの遠隔操作で水門を開け閉め出来るスマート農業機器です。昨年末に笑農和さんのパディッチサミットに参加したご褒美で1年間モニターさせて頂けることになったのです。ところが実は、3月15日に一度設置に来られていて今回は、2回目でした。その時は、なんと水門の幅を私が計測ミスして設置出来ないという大失敗。しかしわざわざ富山県滑川市から来て頂いてるのでなんとかしようとあ~でもないこ~でもないとやってみました。でも結局モニターするならちゃんと正式に取り付けたいのでその日の設置は、諦めてまた来て頂くことにしました。笑農和さんのスタッフもあえなく滑川市まで帰って行きました。

 そして2回目の設置の日を迎えたのですがその日は、朝から激しい雨が降っていました。パディッチ設置は、晴れていないと出来ないのでマズイことになりました。その後、お天気は、持ち直しましたがメッチャ寒い日になりました。笑農和さんも雨で焦ったようですがしっかりバーナー持参で濡れた水門を乾かして設置してくれました。しかも今回は、水門の幅にピッタリサイズを持って来たので速攻で設置出来ました。このパディッチは、5月下旬に田植えが終わった時点でセンサーを設置して稼働させます。その時が楽しみです。林さんちにもスマート農業の夜明けがやって来ました。

笑農和パディッチ設置・実は前回やらかして2回目です・2021
https://youtu.be/XuTHe2XJ5wE

2、種まきの準備を開始

 1回目の種まきを3月31日に行うのでその種籾の準備を始めました。まずは、種子消毒を行いますが林さんちでは、18年前からエコホープと呼ばれる天然由来の微生物資材を使用しています。ところが今年からエコホープDJという新商品に切り替わりました。旧エコホープは、液剤でしたが新エコホープDJは、粉剤です。実は、旧エコホープは、温度管理がデリケートで冷蔵でしかも使用する直近になって届きます。だから4回のエコホープ使用の日程をJAさんとしっかり打合せて使用して来ました。しかし新エコホープDJは、粉剤になって常温保管になりました。だから使用する19袋が全て一度に届いたので日程調整の煩わしさから解放されました。

 しかし旧エコホープより価格が15%ほど高価です。でも旧エコホープは、液剤1L入りでしたが新エコホープDJは、粉剤で500g入り。両方とも200倍にして使用するのですが旧エコホープは、種籾の多少に限らず毎回3L使わざるを得ない状況でした。ところが新エコホープDJは、粉剤なので種籾の量に合わせて分けて使えます。そうすることによって結局コストは、旧エコホープとほぼ同じに出来ました。だだ粉剤なのでちゃんと溶けるかが心配でした。でも顆粒水和剤と呼ばれる粉剤だったので良く溶けて安心しました。苗半作と呼ばれるほど大事な苗作りに向けてまずは、順調なスタートを切りました。

 そして自然栽培「林さんちの宇宙米」の種籾の選別も行いました。昔から農家では、塩水選と呼ばれる方法で大きな優良な種籾を選別していました。ところが塩が大量に必要になるのと塩水に浸けるとそれを乾かしたりと作業が大変です。しかもちゃんと洗わないと塩害も心配。そこで林さんちは、同じく無農薬栽培している友人にお願いして網で選別してもらっています。2.3mmの網の筒を回転させる遠別機を通して大きな籾だけ選びます。さらに唐箕という機械で風でさらに軽い籾を飛ばします。これで大きな優良な種籾を選別出来ます。しかし昨年は、50キロ持参した種籾から得た1番種籾が5.5キロ!そして今年は、私の打合せミスで36キロしか種籾がありません。ヤバイと思いましたがなんとやってみると今年は、8キロちょっと採れました。令和2年産の宇宙米が大きい籾が多かったようです。種籾は、11キロ必要なのであと3キロは、1番種籾より少し小さい2番種籾を使用します。2番種籾も十分に使えるので余裕で大丈夫です。今年の宇宙米の苗作りが楽しみになりました。

クボタKL3950始動・新しい種子消毒エコホープDJ届く・2021
https://youtu.be/R8o-WsI_JHA

初めての種子消毒エコホープDJ・KL3950市街地荒起し・2021
https://youtu.be/Xlq7wNEtexU

用水の堰板の準備・クボタSL41の早生荒起し・2021
https://youtu.be/s2JiUOLzwjk

種籾シャブシャブ1回目・早生荒起し2台体制・2021
https://youtu.be/ckQUexqIAdk

自然栽培「林さんちの宇宙米」の種籾選別・エコホープDJで2回目種子消毒・2021
https://youtu.be/2UoGuue9y_A

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?