見出し画像

脱輪連発の後半戦田植え初日です

 田植えが後半戦の普通にミルキークイーンとカグラモチに突入しました。同時に田植えが済んだ田んぼに自動水田給水機アクアポートが設置されてフル稼働開始です。アイガモロボットも自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼに再リリースさえれました。藤蔭幼稚園の田植えも珍しく?好天で順調に出来ました。

1、脱輪連発の後半戦田植え初日です

 今年は、猛暑対策で種まきを遅らせて生育のタイミングをずらした普通にミルキークイーンとカグラモチを昨年の3日遅れで開始。本当は、もう少し苗の生育を待って植えたいところですが昨年の大豆跡の田んぼなので代掻きから時間が経つと土が硬く締まってしまいます。さらに来週は、雨マーク点灯で晴れているうちに作業困難エリアの田植えを済ませたかったので少しフライングです。まあ若干短い苗ですが順調に田植えしていたのですが次のエリアに移動してふと顔を上げると軽トラが脱輪して傾いていました。そこは、そんなに狭くもないアスファルト道路だったのでまさかの事態。さっそく駆け付けて苗と肥料を下してどうするか検討。アスファルト道路でリア左だけ落ちているので人力で揚がると判断。3人に持ち上げるとすんなり揚がってくれました。でもなんだか波乱の予感の1日のスタート。

 脱輪をクリアしてから初日最大の難所の田植えに移動。ここは、4車線の県道と国道に寸断されていて行き止まりになっています。だから通り抜けられないのでバックで苗積載の軽トラを入れる必要があります。でも1年に1回か2回しか通らない農道なので狭くて老朽化してかまぼこ型になっています。だからここへの進入は、私が運転するつもりでしたが田植え機を田んぼに入れて振り向くとバイトくんがバックで入って来ました。待機指示がうまく伝わっていなかった!そして走り寄って止めようと思った途端にズルズルと横の用水に脱輪。今回は、片側2輪で大きく傾きました。1日2回の脱輪は、さすがに凹みます。しかし苗の残りも少なかったので速攻で揚げることに。最初は、農道に戻そうと持ち上げたのですが軽トラと言えども500キロあるので揚がらず。揚がったと思ってもかまぼこ型の農道なのでズルズルと落ちて元の木阿弥。そこでダメ元で押して揚げてみることに。幸い?脱輪した軽トラには、4WDに加えデフロック付き。もしかしたらと思い押してもらったら無事に揚がりました。やれやれの1日でしたが最低限のノルマは、達成出来ました、、\(^o^)/

1日2回の脱輪で田植えのペース上がらず・散々なミルキークイーン田植え初日です・2024
https://youtu.be/Bh5neKCCf_Y

2、「林さんちの宇宙米」にアイガモロボ再リリース

 今年からアイガモロボットで抑草することになった自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植えをしました。でも今年の苗がなぜかとにかく超短い。ちょっとでも深く植えると泥に埋まってしまうので超浅植えで慎重に植えました。問題は、こんなに短い苗だとアイガモロボットが動く水深5cmにギリギリ。でもあまり水深が深いと短い苗が水没してしまい育たない。そこで設置した自動水田給水機アクアポートの水位センサーをミリ単位で調整しました。なんとか苗が伸びるまでギリギリの調整が続きます。そして今年キャンペーンで10台購入した自動水田給水機アクアポートを私の市街地の水回り困難エリアに6台設置。ここは、夕方の交通量が凄くて水回りバイクで走っていても何度も怖い目にあっています。これで水回りも朝の道路の空いた時間に作動を確認するだけになりメッチャ労力軽減と安全になりました。

普通コシ田植え終了でアクアポート設置・自然栽培米田植えに備えアイガモロボット回収・2024
https://youtu.be/vxPvQkuv_gg

自然栽培「林さんちの宇宙米」田植え終わったが苗がヤバイ・NW5レール交換のため代掻きに参戦・2024
https://youtu.be/DKgFt0SgkZw

アクアポートを水回り困難エリアと宇宙田にフル装備・藤蔭幼稚園の田植えが快晴で行われた・2024
https://youtu.be/GEABf-cTaj4

ミルキークイーンの代掻き2台体制でラストスパート・アイガモロボ&アクアポートの名コンビ・2024
https://youtu.be/sbHA1a50W3c

田植え後半戦に向けてカグラモチの代掻きを開始・NW5の植付部レール交換で復活・2024
https://youtu.be/4YKsc6bdj1Q

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?