見出し画像

ニキビ、吹き出物の悩み研究

私が今までで一番自分に興味を持ったのは高校生の時。

思春期ニキビが酷くなり、おでこ、鼻、あご・・・・とにかくできまくり。

痛くて痛くてたまらず、ちゃんと洗顔しているはずなのに出来ては潰すの繰り返し。

おでこのニキビは常に30個程度はできていましたから(!!)

隠したくて前髪を作っても毛先がおでこに触れて刺激され、またできる。


親には「思春期過ぎたら勝手になくなって綺麗になるから大丈夫よ!」

勝手になくなるってなんやねんそれいつやねん。何年後?今悩んでるんです。今を生きているのです!!!

大人には「気にしすぎなんじゃない?てかちゃんと洗ってる?(笑)」

気にするほどできてるんじゃこちとらなめとんじゃねえぞ。

みんな他人事。まあそりゃそうか、知ったこっちゃない。

初めて自分で自分の顔に興味を持ち、スキンケアの研究を始めました。


最初は、当時CMでよく見たプロアクティブに頼る。

まだ日本人の肌向け商品が出回っていなく、私の肌には刺激が強い。

顔の皮脂全部持っていかれましたね、砂漠のようにさらっさら。

(いつも思うんですけど皮脂を持って行ってくれるなら顔の余分な脂肪も根こそぎもってけ。忘れてるぞ、ほら。)

皮脂を持っていく力が強すぎると、極端に乾燥肌になってしまうんです。

そうすると本来肌の上にあるべきバリアが無くなり、

かわいい皮脂ちゃん「もっと脂を出さなきゃ肌が死ぬ!!」

と余計に働いてくれちゃうわけですね。

出すぎて毛穴に詰まってニキビができる。いやさっきと同じやないかーい。

なんの解決にもなっていない。

※ちなみに私の肌にはプロアクティブが合わなかっただけで合う方ももちろんいらっしゃるのでご了承ください。※



これを改善するたった一つの簡単な方法。お教えします!


ぬるま湯洗顔


これだけです。

●朝のみぬるま湯洗顔。(夜寝て朝起きるだけなので、余分に浮き出た皮脂をとるだけでOK)

●シャワーを上から当てるのは×。手でお湯を掬って石鹸を落とすこと。(シャワーを上から当ててはいけない理由はまた今度お伝えします。シワなどのお悩み改善、エイジングケアにも通ずるので、気になる方は今後の記事をお待ちください。)


とにかく皮脂を落としすぎないこと。思い切って洗顔は使わない。

これを1週間続けるだけでも絶対に変わってきます。

その代わり、お化粧水やクリームで洗顔後のケアは行ってくださいね。

洗顔後のおすすめの方法についても、また今度お伝えします。

では今回は触りだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?