見出し画像

はじめまして。ミューコです。

 noteの仲間入りをさせて頂いから2ヶ月経ちました。他の方の自己紹介を拝見していたら、私もそろそろ正体を晒してもいい気分になりました。

出身校のこと

 私は昭和26年に東京大学文科II類に入学しました。当時、女子学生は僅か3%でしたから、夫について地方へ出ると、まるで異星人のような目で見られました。偏見も相当なもので、地方紙で紹介されると、
 "眼鏡をかけた怖い人だと思ってた、"
とか、夫の上司からは
 "東大出の奥さんなんかもらうから. . ."
などと揶揄されたり。
 今では東大出身の女性は珍しくもなくなりましたが、私が自分から学歴を明かしたくない理由はそこにもあります。自慢しているように思われるのも困るし。

26回の転居の果てに

 私はつい先日の4月1日に卒寿(90歳)を迎えました。父親の任地に従って23歳までに12回、結婚後は夫の勤務地を転々として43歳で新潟に落ち着くまでに13回引っ越しをしました。新潟で、まさに生涯の半分を過ごし、一昨年夫を見送ったのち、新婚当時、夫の家族が住んでいた築60余年の古家へ戻ってきました。
 4人の子育てをしながら仕事もそこそこ、趣味や社会活動に多忙でした。東大出が主婦だけやっていると、税金泥棒と罵られても、転居の頻繁なうちは定職にも就けず、自宅で英語塾を開いたりしていましたが、新潟で腰が座ってからは、新潟英語専門学校の副校長を経て、新潟大学で非常勤講師を20年間勤め、70歳で退職しました。

趣味その他

[(登山]
 父親が山男だった影響か、若い頃から良く山に登りました。アプローチもJRの駅から徒歩という時代の常念岳、蝶ヶ岳、谷川岳、乗鞍岳、etc. 麓からなら平ヶ岳、浅草岳など越後の山々多数。ヘリコプターで飯豊山系、ニ王子岳。等など色々

[スキー]
  高校から80歳まで(戦時と育児期間を除く)蔵王、岩木山、白馬ツアコース、新潟県内のスキー場多数、
山頂までヘリコプターで行って滑り降りるヘリスキーも。

[コーラス]
  小学校から87歳まで(スキー同様中断あり)女声及び混声合唱
[その他]  若い頃
  ピアノ、三味線などの楽器演奏、
社交ダンス、など

[社会活動]
 国際ソロプチミスト、大学女性協会会員としてボランティア活動に参加、グループで施設慰問など

[執筆]
 産経新聞の地方版でエッセイを4人の執筆者と輪番で4年間連載したことがあります。
 昨年、他界した夫との思い出や、夫自身の生い立ち、子供達の父親像をまとめた「追想」という冊子をAmazonから出版しました。
 併せて、夫、関昭一が、学生時代から書き溜めた膨大な数の短歌から厳選したものに俳句を加えて
 「百花斉放」玉石亭関昭一句歌集(164ページ)
として2021年にAmazonから出版して、多くの方から感動したとのお便りを頂きました。

 長い年月を生きましたので、書きたい事は色々ありますが、ゆっくりと、推敲を重ねてというわけにはいかないまでも、格調は高くて読み易く面白い文章を心掛けていこうと思いますので、今後ともどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

追想: 夫・関昭一と歩んだ日々
https://amzn.asia/d/fNvSBBk

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?