見出し画像

私の方法と初期の日に。

寒くなりました。

寒くなったんです。

雪が降らないだけ良いのかなと思います。

これも季節のひとつだよと思うんです。

何度も何度も冬を経験してきたんです。

子供のころのほうが寒かったように思うのですが、気のせいでしょうか。

季節を人生と重ねるようになったのは、きっと年齢を重ねてきたから。

その日の寒さや風の強さを自分と重ねて考えるのは、残り少なくなってきた生きる時間のことを思うから。


窓の外をみながら

「あの木の葉が全て落ちたら、僕の命は…。」

そんなことを呟きます。

「そのとき、僕の命は。」

もう一度呟いたんです。


「針葉樹だから葉っぱは落ちませんよ。」

会社の人にそう言われたわけです。

「長生き出来ますよ。」

そんなことも言われたわけです。


そうかもしれないんです。

そうかもしれませんが、そこじゃないんです。

欲しかったのはそこじゃないんです。


人間生まれてから死ぬまで勉強なのかと思う。

思うだけ。

僕は勉強しないで生きていきたいと決心の12月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?