見出し画像

壊れそうに街が泣いてんだ。

会社の近くに高齢の女性がいるのです。

ひとりで一軒家に住んでいるようでした。

なんとなく時々、話をすることがあります。

「生きてるだけで精一杯よ。」

話の最後に、いつもそんなことを言うのです。


庭には木があり、花が咲いていました。

花の名前は分からないのですが、たくさん咲いていたのです。

「世話をしないから、花の咲きかたが弱いわね。」

そんなことも教えてくれました。

それでやっぱり「生きてるだけで精一杯よ。」

穏やかに言うのです。


生きてるだけで精一杯なんだろうと思うのです。


花が咲くこともあります。

仕事をすることがあるんです。

終わりと思ったときが終わりなんです。

歩けなくなるでしょう。

泣きたくなったり、はしゃいでみたり。

仕方がないことが多いと聞きました。

ダサいくらいでちょうど良いのです。

青い電車で行くのです。


それで僕はいつも

「あなたは若いから良いわねえ。」

なんて言われるのです。


精一杯生きている人から

「良いわねえ。」

なんて誉められたのです。


この上ないなと思うのです。

これ以上のことはないだろうと思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?