AdobeStock_183343737_-_コピー

<星読み>2019年3月7日 魚座新月

2019年3月7日 01:03に魚座で新月。魚座で太陽と月が重なり、そこへさらに魚座の海王星も重なるという魚座感の大変強調された星配置。でも、すごいドリーミーな感じかと思いきや、結構ど根性系の動きを星々はメッセージしてくる。

6日には天王星が牡羊座から牡牛座に移動。天王星は電撃的な変化の星。牡羊座の天王星は結構テンション高い雰囲気で、バリバリ生み出し変えていく感じだった。この7年ほどでテクノロジーが急激に発達。世の中の流れも変化し、どんどん新たな概念が生まれましたね。

一方、牡牛座の天王星は、着実な変革という感じ。じゃんじゃん変わっていった2010年代の流れを踏まえつつ、では私たちは何をどう育て、実らせようか。確かに世の中はどんどん変わっていく。とは言え、流れに振り回されず、少しクールになって自分のありたい姿と適性を見極め、やりたいことをやっていこう。といった雰囲気になりそう。

例えば今、働き方の多様化が進み、フリーランスブームが起こりつつあるが、牡牛座天王星の間に揺り戻しもある予感。

「とりあえず独立!」「とりあえず開業!」という感じから、「やってみたけど向いてなかった」とか「組織のよさを改めて感じた」とかで、自分に合ったかたちを冷静に見極め、フリーランスから組織に戻る人、またフリーランス同士で小規模な会社を作る人など増えそう。

もちろん、自分はやっぱりフリーランスがいいな、とフリーランス道を極める人もいるはず。「自分に合ったやり方」に向かって各々進んでいく感じ。

・「自分に合うやり方」「身の丈」を見極めること
・それを踏まえての方針転換を進めること
・迷ったら実を取ること
を促しそうな牡牛座天王星である。

で、天王星が牡牛座に入ったのとタイミングをほぼ同じくする魚座新月。メッセージは大きく2つ。「夢を描こう」。「そしてその夢を実現させるためにたゆまぬ努力をしろ」。

いや、ほんと正論。「ですよねー」とでも相槌を打ちたくなる感じですね。
「夢を描こう」というのも、夢物語を掲げるのではなく、自分の本来ありたい姿をもう一度見つめ直す、という感じ。大事にしたいこと、進んでいきたい方向、どんな未来に身を置いていたいか。それらを踏まえて夢を描く。

そして、描いた夢を叶えるには自分が何をなすべきかを考え、地道に自分のできることを探り、それを続けろ、という。

努力せよ」って感じ、あります。努力と聞くとしんど…てなる方もおられるかと思いますが。

でも、自分の望みを叶えるなら、自分自身がやる必要のあることってあるじゃん。それをやっていこうよ。人から押し付けられることを何とかこなすための努力は確かに辛い。そんなん意味ない。そんなの捨ててもいいよ。けど、自分のありたい姿、自分の望みに向かっての努力だったら?それならできるじゃん?

…ってどこかの上司に理詰めで説得されてる感ある今回の新月です。

そんなわけで、今回の新月は上司、しかもわりと修造タイプの真っ当な努力を要求してくるので「ですよね」としか言えない上司、という感想を持ちました。

皆さんも新月上司に
・自分の叶えたい夢、ありたい姿、望み
・それを叶えるために自分は何をやっていくか
を考えてぜひ提出しましょう。
(なんという終わり方。)

あ、今回も沖縄~札幌まで太陽、月のハウスは変わらなかったので、地点によるコメントはなしです。

お知らせ:「占星術セッション(30分)」をメニューに追加しました。30分でもかなりの情報量だと思います。こちらもどうぞよろしくお願いします。



サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。