見出し画像

銭湯へ(E-M5 Mark II / XiaoYi 42.5mmF1.8)

 西成のあたりは、大阪市内でも銭湯がたくさんあるエリアなんですけれど、交通の便が悪いところにきれいで営業時間も早い良い銭湯があるんですよ。昼間からやってるとこはまずそれがえらい。
 そういうわけで風呂ぶら。

子供の頃、幼稚園の裏に空き地があって草原になっちゃってたんですが、そこでショウリョウバッタがたくさんいて、乱獲したもんでした。
影を撮る。

 私はまあ、中望遠レンズで構図を作って切り取る、というのはわりとできるつもりでいますが、あんまり光を読むというのが得意じゃない。なんだかピンとこなくって。
 私の場合は影に着目するほうがいいかな。

影を撮る。
これは流石に光を撮ってる。
猫の影を撮る。
このハチワレ、結構前になぜか公園隣りの民家の屋根の上にいつもいた奴だな。ある時地上で見かけて、カラスに襲われて飛び降りたと聞いた。
ついに私の顔を覚えたのか、自分から近づいてきて背中向けて撫でろと要求してきた。
もう一匹の茶色は、なぜか初対面から懐いてた子なんだけれど、多分病気抱えてておとなしいというか、痩せて元気がない。今日など鼻水垂らしてぶらぶらさせながら寄ってきたから、流石にすりつけられちゃまずいので背中を撫でるだけ。
1年以上前から元気なかったと思うけど、居なくなってはいない。この公園がそれなりに過ごしやすいのだろうか。
もう一匹ミケと会っていた。こいつは別に寄ってこない。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?