見出し画像

望遠買ったら動物園 (smc PENTAX-DA★200mmF2.8)

 望遠レンズを手に入れて、安定して撮れ高がありそうなところとは。
 そう、動物園ですね。

 天王寺動物園も、平日動ける仕事だった頃は、都合のいい日にいきなり立ち寄ったりしてたもんだけど、最近しばらく行ってなかった。


ふれんどしっぷガーデン

F4.5 1/750s ISO100

 東側から入場してみると、入ってすぐに「ふれんどしっぷガーデン」なるエリアができていた。
 前にペンギンの近くにあったふれあいエリアにいたヤギや羊、野間馬、テンジクネズミなんかが移転してきたみたい。
 前は餌をやれる程度の感じだったけれど、今はスタッフさんが解説しながらイベントをしてるようだった。

F2.8 1/250s ISO100

 しかしこの場所、前は何もなかったと思うけど……とよく思い出したら、たしかコアラのユーカリ育ててたとこじゃなかったっけ。

クマ

 クマゾーンは以前はホッキョクグマの人気が一人勝ちな感じだったけど、最近園側からマレーグマのプッシュもあって、人気上昇中の雰囲気があった。そしてマレーグマは日によって撮れ高がブレるんだ……。
 メガネグマはもう高齢で、園側もそっとしてるみたい。人間との間にちょっと木を立てて、気になりにくくしてるようだ。

F3.5 1/1000s ISO100

 今日は2頭出てきて、水遊びに熱心でファンサ良かった。

F5.6 1/500s ISO100
F8 1/250s ISO100

 素人は黙っとれーー

鳥の楽園

 一時期工事してたけど、工事が終わっても入り口すぐの展示が少し変わった程度で、設備として特に大差はなかった。

F2.8 1/500s ISO100

 せっかくの望遠単焦点、がんばって飛んでるのをおっかけてみるかと試してみたけど、ピント外すか、ピント合ってるのに向きが残念とか、全滅。
 K-70だと、コンティニュアスAFの追従は、あまり相対距離が大きく変わらなければなんとか、ってくらい。奥からこっちにくるとかは無理。
 そしてスポットAFだと私のエイムが外れてしまうし、オートとかエリアAFだと、K-70の11点測距じゃ荒すぎるのと、鳥にいったり背景いったりで安定しない……

F5.6 1/250s ISO400

 結局止まってる鳥ばかりになった。でもいいのレンズの写りが良いから。今日はゴイサギが近い日だった。まあいつもわりと近いけど。

F5.6 1/250s ISO100

 ALL YOUR FISH ARE BELONG TO ME.

F5.6 1/250s ISO100

 程なく蹴散らされて他のも食べにきた。

F5.6 1/250s ISO400(後補正+1.3EV)

 ダイサギがわざわざ人の近くに来て鳴いていた。カメラ向けると顔まで向けてきた。

F5.6 1/250s ISO200

夜行性動物館

 流石に照明がほとんどないから、写真は撮れるとしてもエジプトルーセットオオコウモリくらい。これは200mmでもF2.8あればいけるな。

F2.8 1/60s ISO6400

 つかまるものが増設されていて、前来たときと違う姿でぶら下がってるのを見られるようになっていた。地味ながらよい改善。

F2.8 1/250s ISO3200
F2.8 1/180s ISO6400

 望遠レンズで寄ったら自然と格好いい写真が撮れる。

北側エリア

 ざっくり。屋外展示の動物は、見えるとこにいないレベルで撮れ高ゼロもざらにあるので、今日はレッサーパンダなんかも全滅。

F2.8 1/350s ISO100

 撮れよといわんばかりに、人の目線の高さでできるだけ近づいて佇んでたムフロン。変顔してておもしろ写真になるもある奴なのだが、今日はカッコつけている。

F2.8 1/250s ISO200

 物想うジャガー。

F2.8 1/250s ISO800

 寝てるかと思ったら目が開いててこっち見てたホンドタヌキ。

猛禽舎

F2.8 1/250s ISO200

 レンズが明るいと手前の柵が消えやすくていい。
 でも柵があるとAF迷いがちね。

F2.8 1/250s ISO100

 セーカーハヤブサが近くにきてた。めずらしい。けっこうベビーフェイス。

爬虫類館アイファー

F4 1/125s ISO1600

 いつもヨウスコウワニをこう撮るな。いつもこの姿勢でいるんだ。

F2.8 1/250s ISO800
F2.8 1/250s ISO800

アシカと禽舎

F4.5 1/750s ISO100
F4 1/500s ISO100

 今日のアシカは泳ぎ回りつつニンゲンが喜びそうなアピールが多かった。

F2.8 1/350s ISO100

 ワライカワセミはいつもいい面してる。悪人顔になりやすいが。

F2.8 1/250s ISO200

 今日の禽舎は、わざわざ近づいてきて人にかまってくれるのがいたりしてサービスよかったんだけれど、写真的には手前の柵に近づかれると撮れんなるのよね……。クールだったモモイロインコが撮れ高。

F2.8 1/250s ISO200

 もうちょっと寝方ない……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?