見出し画像

PENTAXのレンズを買う検討

 外出自粛の経済不況で、現在、いろいろな製品のメーカーから小売店、サービス店などなどみんなが苦しんでるんですよ。
 そして私が好きなカメラの業界は、本当に恐ろしいくらいやばい。一年でも特にカメラが売れる4月に、前年の1/3の売上になってる有様で。

 そこに給付された特別定額給付金10万円、今こそ生活に使いつつ、そして好きなものを作ってるメーカーや、それを売る店のために使わなきゃいかんのです。

 そういうわけで、私も生活は苦しいんですけど、思い切ってPENTAXのレンズ一本買います。
 中古とか値崩れしたアウトレット品じゃなくて、正価の新品ですよもちろん。
 といってもまあ、正直10万円全部は無理なんで、なんとか5万円くらいかな……なんて弱腰になるんですけど。取引先の不払いを取り返せれば全額いってもいいのだが……。

 なんにしましょうかね。
 私の主力はAPS-CのPENTAX機なので、PENTAX DAレンズを買うことになりますが。検討してみましょう。
(同時に、だいたい5万円くらいで買うPENTAXレンズガイドにもなるかと思います)

今、不足しているのは?

 やっぱりレンズを買う時は、今持っているレンズでは不足な部分を補うべき。
 じゃ、今の持ち合わせはどうかというと。

・広角ズーム:DA12-24mmF4
・標準ズーム:DA17-70mmF4
・望遠ズーム:DA50-200mmF4-5.6
・広角単焦点:DA21mmF3.2 Limited
・標準単焦点:DA40mmF2.8XS
・マクロ:FAマクロ50mmF2.8

 と、まあ、焦点距離では超広角から大望遠まで、一通りカバーはできてます。

 弱点というと、まず、防滴ボディのK-70があるのに、防滴レンズがない。まあ雨の中で積極的に撮ったりしませんけど、降られることはあります。雨天下は、今まで撮ろうとしなかったシーンでもありますし。
 それから、高画質といわれるレンズは持ってませんね。いや十分以上に良い写りですけど、評判になるようなのはないです。
 ズームは広角・標準ともいわゆる竹クラスの中級品ですけど、望遠だけ梅レンズのDA50-200mm。軽量なのが長所の良いレンズですが、ちょっと画質で劣るとは思います。また単焦点レンズも望遠はないです。

望遠単焦点の候補 1:HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

 PENTAX自慢の、パンケーキレンズ級の小さな鏡筒に詰め込んだLimitedレンズシリーズ。
 中でも70mmは、小型軽量なのに描写性能も優れて非常にシャープ、5群6枚のシンプルな構成からヌケの良い写りが評判。FA77mm Limitedと比べても劣らないといわれるほどです。
 私の持ち合わせの「高画質レンズがない」という弱点を埋めつつ、小型軽量だから持ち出す頻度が高くなる期待もできる。ちゃんと使いそうなレンズ。

 私の使い方では、おそらく最短撮影距離70cm・最大撮影倍率0.12倍という、もう一歩寄れないところが気になるかも。DA40mmもそこが気になってるし。
 70mmの焦点距離も、ズームのテレ端ならともかく単焦点で使いこなせるかは不明。

 実売価格は、安くて4万円くらい。

望遠単焦点の候補 2:smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

 持ってる人みんな称賛してる100mmマクロ。悪く言う人見たことない。
 私はわりと寄りたがりなので、マクロレンズは最短を気にしなくていいのもメリット。
 50mmマクロよりワーキングディスタンスがとれるので、マクロとしては使いやすい。(同じ大きさに写すなら遠くから撮れるので、被写体の小動物や虫が逃げるとか、自分の影が被写体にかかるようなことが少なくなる)
 防滴なので、雨の中のアジサイ狙いとかもOK。

 ただ、私は50mmマクロは標準レンズ的に使ってるんですけど、さすがに100mmは狭すぎて標準代わりにはならない。
 マクロのために持ち出すだけのレンズになっちゃうと、用途は狭いか。

 実売価格は、安くて46000円ってとこ。

望遠ズームの候補:HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

 F値が暗くて変動する以外は、これもすごく評判がよい一本。画質良い、AF速い、寄れる、軽い、沈胴式で小さくしまえる。
 手元の望遠レンズが梅クラスしかない弱点も補えて、しかも防滴ついてる。

 絞りが電磁絞りになってて、うちだとK-70でしか使えない。K-01とかK-mで使ってみることはできない。それが唯一の弱点。

 実売価格は55000円あれば買えるかな。

標準ズームの更新候補:HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

 これも優秀な標準ズームとして評判。至ってシャープに写るとの話。
 広角が16mmスタートで、望遠も長め。寄るのもOK。AFも速い。
 防滴も、これ一本で行動する可能性が高い標準ズームでは価値が高い。小雨の中でレンズ交換までは無理だから、極端なレンズよりは汎用性の高いレンズで生きるはず。

 ただ私はそれほど標準ズームを使わないので、今持ってるDA17-70mmF4で足りてるっちゃ足りてるのだよな。

 実売価格は、65000円くらい見とかなきゃ。ちと予算が……。

標準ズームの更新候補:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

 便利な高倍率ズーム。旅行とかにこれ一本でいける。
 防滴レンズを一本持ちたいことを重視するなら、こういう汎用性の高いレンズでこそ。

 ただ、ヨドバシでペンタの販促の方に「DA17-70mmからだと画質的には格が落ちるよ」との話。んんん。そりゃそうだ。
 値段は45000円くらい……なのはいいけど、なんせキットレンズにもなってるから中古だと2万円しなかったりもするしな。探せば安く買えるレンズではある。

 ところで、もし家に昔買ったPENTAXのカメラがあるなら、当時セットになってたDA18-55mmのレンズは経時劣化でダメになってる可能性が高いので、このDA18-135mmに買い換えるとまた写真が楽しく撮れますよ。

標準ズームの追加候補:HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE

 エントリークラスのレンズだから画質に期待はできないけれど、防滴だから小雨用と割り切って、小型軽量のメリットを取りに行く。
 それほど標準ズームを使わない私には悪くない判断かも。
 外見的に、K-01やK-mあたりの小型ボディに似合いそうな気もするし。

 ただ、多分画質が足りないと思うだろうし、これ新品を正価で買うと3万円するのよね。流石に割高感。
 中古を1万円で買うとかなら文句ないんだけど、今回の趣旨に反する。

今回は対象外としたレンズ

 5万円くらいだと、広角単焦点のDA 15mmF4 LimitedDA 14mmF2.8があるんですが、手元のDA12-24mmF4を気に入ってるので外しました。
 DA15mm Limitedはコンパクトさが、DA14mmは明るさと近接撮影能力に優ります。DA12-24mmはズームで、写りがシャープ。

 PENTAX自慢の魚眼ズーム DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5は、面白いレンズなのは間違いないんですけど、変化球に6万円ちょっと払うのは今の私には辛い……。Qの魚眼とか、THETA Vもありますし。

 いわゆる撒き餌レンズのDA 35mmF2.4や、DA 50mmF1.8は、どっちも1万円台ですけどズームレンズとは違う写りが見られるので、持ってない人にはオススメ。(私は似たような焦点距離の単焦点レンズを色々持ってるのでパス)

 DA 35mmF2.8 Macro Limitedは、極めて高画質な常用レンズとして使えそうですが、マクロとしてはワーキングディスタンスが短いので、マクロ撮る気なら50mmを使いそう。普段遣いだと似たような焦点距離の単焦点持ってるしなあ。

どれにするの?

 有力なのは、PENTAXならではって感じがあるDA70mm Limitedと、よく使いそうで性能も確かなDA55-300mm PLM。次点が100mmマクロ。
 おそらくこの3本の中から選ぶと思いますが、何かのはずみで別のものを選んでるかもしれません。
 買い物は、レジを通すまでわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?