見出し画像

食べて笑って健康に!『たべるクリニック』で見つける新しい「食べ方ライフ」


『たべるクリニック』は、毎日の食事を「楽しみながら」健康にしてくれるための秘密がいっぱい詰まった一冊です。

この本は、「何を食べるか」だけじゃなく、「どう食べるか」を通じて体も心も元気にしてくれる方法を教えてくれます。難しい栄養学の話はほどほどに、読んだその日から実践できるエッセンスがたくさん。

さあ、あなたも「食べること」をもっと楽しんでみませんか?

1.    食事って実はエネルギー以上のもの

「お腹が空いたら食べる」—それだけで終わらせるのはもったいない!

この本では、食べ物がただのエネルギー源ではないことが強調されています。

食事は心の元気の源でもあるんです。例えば、疲れたときにジャンクフードを食べると、後でなんだか気分が沈んでしまうことってありませんか?

それは、食べ物が私たちの脳に影響を与え、気分を左右するからなんです。

一方で、栄養バランスのとれた食事を取ると、体も心もピカピカになります。

著者は、食べ物がどう私たちの気分やエネルギーに影響を与えるかを分かりやすく解説し、食事がいかにして「毎日のパワーの素」になるかを教えてくれます。

2. 心まで元気にしてくれる食べ方

さて、ここでちょっと驚くかもしれませんが、あなたの気分が落ち込む原因の一部は、実は食べ物にあるかもしれません!

『たべるクリニック』では、食べ物とメンタルの関係についても深堀りされています。例えば、オメガ3が豊富な魚を食べると、脳が元気になって気分もアップするという研究結果があります。

ビタミンBが不足すると、逆に気分が落ち込みやすくなったり…。

さらに、腸が「第二の脳」と呼ばれることもあるように、腸内環境はメンタルにとても大きな影響を与えます。

発酵食品や食物繊維をたっぷり摂ることで、腸が元気になり、心もハッピーになるんです。

だから、ただお腹を満たすだけでなく、食事を「心の栄養」として捉えてみましょう!

ここから先は

1,611字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?