見出し画像

パイプオルガンは管楽器、ピアノは打楽器

生まれてはじめてパイプオルガンのレッスンを受けた。
今まで、見様見真似でやってきたことが、プロに教わって体系的に整理できた。

ピアノはハンマーをたたいて足踏んでいる間音が伸びるけど、パイプオルガンは鍵盤をおさえることによって風を通す。レガートはつなげて鍵盤をおさえて表現するし、バロック期の音楽をあらわすならレガートは使わない。

ピアノは力強さで強弱をつけるところ、パイプオルガンは鍵盤をおしたら出る音の大きさは一緒、伸ばす長さで強弱をつける。

足鍵盤のレガートはかかととつま先を用いることであらわす。

いままで同じ鍵盤楽器と思っていたけど、音の出る原理が全く違うので弾き方が全く変わる。
その練習をしていると、あれ、私もしかして大人になってからピアノ上達したか?という現象がおきた。

せっかくならとことん練習してなにかの曲をモノにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?