見出し画像

2020/05/17の日記

今日の天気
暑いけど、ぎりぎり汗をかかない気候。うれぴよ。

今日の気分
少し外にも出たし、久しぶりにポケモンやったし、ハッピー!

今日食べたもの(と感想)
ハンバーグとブルーチーズのサラダをつくったよ!100点!

今日読んだ良かった記事(と感想)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00000154-zdn_mkt-bus_all
くだらないことに使われる(市井に降りてくる)とマーケットが爆発的に広がる、確かになあ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200515-00072470-gendaibiz-int
"米国と比較した日本の大学財政の貧しさは度々話題となるが、寄付や政府からの助成金だけでなく、日本人学生の3倍もの授業料を払ってでも日本の大学で学びたいという留学生を焚きつけられるかが実は大きな課題である。"

http://www.diaprc.co.jp/nishi/atagtunl.html
トンネルは向こう側とこちらの世界を結ぶ境界なのです

https://toyokeizai.net/articles/-/350709
僕もケッコー料理シテマス

https://courrier.jp/news/archives/199597/
MMT理論の是非はさておき、人を動かすには話上手で、情熱的で、押しが強くあるべき。

今日のポケモン
地面タイプ(とゆよりマンムー)入れないパーティー作ったけど、完勝でマスターに上がれた!ドリュウズにあんまり弱くしてないかわりにピクシーが死ぬほど無理。多分トゲキッスも厳しいどないしよ。。。
サイクルは好きだけど構築にパワーがないのは感心しないのと、どうしても鋼タイプフェアリータイプ地面タイプ入れたいけどドリュウズ使いたくないマンだから枠が足りない。。。今のエース流行りのウォーグルにしてるの、アシレーヌと電気の一貫が気になる、うーん。

今日のワイン
ステファンオジェのシラー美味しすぎる。コートロティハマりそう♡

今日の言葉
「少し食べ、少し飲み、そして早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。」(ドラクロワ)

今日の日記
昼下がりの微睡みって、不思議な夢を沢山見るね。夢か現か、はたまた夢か、分からなくなってしまうよ。

観察力と知識を鍛え、世界に対する解像度を上げる。
何気ない帽子から持ち主の奥さんとの関係まで語れるシャーロックホームズのように。1杯のグラスから様々なアロマやニュアンスを読み取りストーリーを語れるソムリエのように。
そうした人々との会話から溢れるのは、知性だけでなく、情熱と飽くなき探究心なのだ。自らの経験と勉強に裏打ちされた知識は、自分の血となり肉となり、そして情熱となるだろう。
なんて思うこの頃。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?