見出し画像

2021/08/25

水曜日/ワインの日

先日はライフMBAの講義を受けて、非常に感銘を受けたので、発信力鍛えるべくまたnoteの投稿再開しましょう。

曜日でテーマを決めれば、自分も書きやすいのではないかと思い、とりあえず水曜日はワインの日。

ワインの資格、去年はエキスパート受かったのだけれど、今年はWSETとソムリエ(二次から)を受験します。

WSETはワインの国際資格でLEVEL分けがされてるパティーンで、僕はlv.3を英語で受けています。試験だけじゃなく授業を受けないと受講資格が貰えないので、毎週水曜日ワインスクールに通ってます、URLのとこじゃないけど。(自宅受講は性格上やらないと思い🥺🥺🥺)


今日はアルザスとかドイツとか寒い地域の白ワインについて。
トロッケンベーレンアウスレーゼとかきいて去年の勉強を懐かし〜TEBASK(テバサキ)だ〜と思いながら、授業聞いてました。

詰め込み教育的にやってたので、なかなか体系だって自分の中で整理できてないので、受講して良かったなと思いつつ、達筆すぎてホワイトボードの字が読めない水曜日を毎週過ごしてます。

テイスティングコメントについてはJSAと似たところもあれば違うところもあり、ホワイトペッパー取りに行ったら落ちるよソムリエ!?とか思いながらやってました。トカイワインめちゃおいしい😋

最後に、今までカラスだと思ってたVDPのマークが鷹だったところでオシマイ。

VDP(ファウ・デー・ペー)とは ドイツに描かれる鷹のマークの意味. ドイツにはグラン・クリュがありません。. 考えてみれば当たり前。. 「Grand Cru = 偉大な畑」という言葉はフランス語なのですから。.,あれ?. 「 ドイツのグラン・クリュ 」というフレーズ、聞いたことがあるけど?. 実はドイツにもグラン・クリュに相当する概念はあります。. ちゃんとエチケットに表記されているので、知っていればワインを選ぶ助けになります。. しかしその内情はなかなかに複雑。.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?