20200425

今の自粛生活が終わったとき、自粛前と同じ生活はきっと帰ってこない

ナイトブラデビューをした

やたら広告が入るので気になってたずねたら、職場の若い子たち(1980年代以降生まれ)はみんなナイトブラをしているということを知る。え、家でぶらぶらしてないの!?ぶらぶらはしてるけど、ぶらんぶらんはしてへんらしい。
ナイトブラをするのとしないのとのが若組かどうかの分かれ目なのか・・・と落ち込んだので、お得意のあらゆる口コミや感想ブログを読み漁ってどこのメーカーのものを買うかを絞り込む(暇)。

どういったことをナイトブラに求めるのか?にもよるけれど、ひとまずどんな口コミやランキングサイトをみても上位に来るこの2つは通っておかなければという結論に。

 いつものブラジャーサイズといってもメーカーやどの形を選ぶかによってAだのBだののカップは変わるし、いわゆるトップサイズとアンダーサイズでは測れない実脂肪量や形もあるので、通販で買うには難しいなあと感じた。
 どのメーカーもサイズ交換の返品には応じるけれど装着したらダメとか(どうやって試すねん)、サイズ交換返品の送料は自己負担とか(まあそりゃあ自己都合なんですけど)、それが業界のルールかもしれないけれど、個人的にはやりにくいなあと感じた。検品時にひっかかったけどサイズ感や使用感試すには問題ないものをサンプルとして提供するコースなどがあるといいんじゃないかなあとか、返品用の箱もオプションで付けられるとか(もちろん使わなかったらいらないけど、結構返品利用する人も多いと思う)、このサイズを試すに関してはどのメーカーもちょっと競って工夫してほしいなあ。おかげで今回選んだ2店以外をためす気力がわかない。
 コロナの自粛がなければ実店舗に試着に行くという選択肢もあったかもしれないけれど、ナイトブラを試していているうちにだんだんと補正下着(ボディスーツなど)への興味にシフトしてしまったので、店舗試着するとしても結局ナイトブラの試着に行くことはきっとないですね。。。最近まで理解できていなかったけれど、お股のところでパッチンするボディスーツへの理解が最近芽生えてきたから私もいよいよ本物のおばさん。おばさん人生をはったりと補正で乗り切って、重力に逆らったおばあちゃんめざすぞ。

 というわけで話はそれましたけれど、ナイトブラの正解がそもそもわからないのでどっちがよかったかっていうのは決めきれなかった。とにかくがっつり胸をホールドして、え?これはきつすぎない?って不安になったのがシーオーメディカルのふんわりナイトブラ。あまりに不安で大きいサイズへの交換依頼をしようかと思ったけれど、パッドをはずすという技と洗濯とともに伸びるという口コミを誰かのブログで読んだのでサイズは変えずに様子を見た結果、自分がふんわりナイトブラに合わせていけるようになった(?)のでサイズ交換はせず、さらにもうひとつ追加で購入(つまり気に入った)。私はちなみに+M-Lというサイズを買いました。このサイズはいっとき欠品だらけで、ブラックが欲しかったのに売り切れたのでやむを得ずアンティークローズを買ったけど(ほどなくして欠品していた色も補充された)、写真で見るよりめちゃくちゃ色がよくて買ってよかった。ちなみにショーツもセットで買っています。このショーツのおかげで、今まであまり布面積の広すぎるショーツは好きじゃなかったのにしっかり深さがあって支えてくれるショーツが好きになった。男受け?知るか。
 普段のブラジャーサイズも安定しないのであまり参考にならないと思うけれど、Amphiで買うと大体F70をすすめられることが多い。これは、布面積が広いブラのほうが値段が高いという店側の戦略に乗せられているだけでは?と思いつつ、実際ここのブラは大きめのカップをえらばないと胸がつぶれることが多い。でもワコール信者なので結局ワコール関係以外は買わないからそれは私の責任です(笑)。
 ふんわりナイトブラの次に購入したのがViageビューティーナイトアップブラで、これは2つセットを購入。サイズを間違えてはいないと思われるけれど、ふんわりナイトブラのきついのでは?というくらいのホールドのあとにあまりにゆるっとしていたのでそれはそれで不安になって、2つ買ったうちのひとつを返品に出した。LをM/Lに交換してもらった結果、がっつりしめつけられるわけじゃないのに収まってくれたので、きっと私にはM/Lがいい。Lもゆるゆるになりすぎているわけではないので、生理周期に合わせたコンディションによってうまくつかっていきます。もったいないないし。唯一残念だったのが、返品もろもろについての対応がいまいちだったこと。でも、ふんわりナイトブラより安いっていうのはやっぱり助かるよね~。普段使い用に追加で買おうかなあと思うけれど、もうひとつだけ試したいメーカーがあるのでそれを試してからまた考えます。ちなみにルルクシェル。
 とにかく、しばらくナイトブラを試してみた結果、家でフリーダムおっぱいで過ごしていることに違和感を感じるくらい体になじんだので、投資した意味はあったのかも。自粛生活をして乳のレベルがあがったら笑うよな~。笑いたくてネタを仕込んでいるという側面もあります。コロナおっぱいと呼んで。
 あと、日常使いとしてフェリシモの肩甲骨なんとかかんとかを試そうと思っているので、そちらも楽しみ。届いたらレポートします。姿勢美人で上向きおっぱいの完璧おばさんになってると思うわ。そのころにはナイトブラにあきて補正下着に移行していたらごめん。

浮き足改善のためのリハビリを開始

 仕事柄手のネイルができないので、その分昔から季節を問わずフットのネイルをしているのだけれども、ジェルネイルをしてたらなんとなく爪が痛んだ経験で今はポリッシュオンリー、実は親指が巻き爪寄りなので自己判断でカットしないという謎ルールでずっとサロンでカットしてもらっている。
 サロンに行くたびにちょいちょい巻き爪の補正テープを薦められることがありつつ自覚症状がなかったので無視してきたけれど、ネイルカラーがメインのサロンでなくフットケアのサロンにいくようにして足の診断をしてもらって、自分の巻き爪は結局浮き足に由来するのでは?という結論に至った。
 まずは巻き爪改善のためにワイヤーケアに挑戦してみようと思い立って、自宅から歩いて行けるサロンへ(ホンマは梅田のサロンへ行きたかったけれどコロナで電車に乗るのがためらわれたのでやめましたが、梅田のサロンもすごくいいと思うので気になる友人知人の方は連絡ください)。

 ワイヤーをかけた結果、爪の食い込み部分にあった発赤が消失したので、やっぱり巻き爪のケアは大切。でも私の巻き爪の原因はほぼ足趾に体重を乗せない歩行方法により浮き足になっていることなので、リハビリを開始しました。足趾にきちんと体重がかかるように矯正するためにインソールを購入。それ以外の日々の取り組みとして、生まれてから一度も肯定できなかった(笑)5本指ソックスに着手。とはいえ、アドベンチャーワールドで買ってきたパンダ靴下をはきたいので、5本指のインナーソックスをダイソーで購入。これで合わなかったらちゃんとした5本指ソックスを買おうと思って。

 この5本指インナーソックスがめちゃくちゃいい。脱いだ後にしばらく指が開いている感覚があるし、もう5本指でないとむりだ・・・のレベルにたどり着きました。毎日ゴルフボールで足裏マッサージをしたり、可動域を広げる訓練をしたり。将来О脚で苦しまないよう、今からリハビリと体重コントロール頑張ります。
 中年に至って改めて学んだのは、食わず嫌いは損をする、なんでも味見することが大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?