見出し画像

プログラミングやってみたいけどプログラマ達は別世界の住人だと思っている人に贈る

プログラミングの敷居はもう下がってるんですよ。

JavaでのAndroidアプリ開発なんてそこら中にいくらでも情報転がってるし、VBAとかGAS使えば身近な作業の自動化もできちゃう。
Heroku使えばWebアプリの運用だってできる。ついでに言うとGASでもWebアプリが簡単に作れる。

こいつら無料でできるし、それでも十分すぎるくらい十分だったりする。


どうやって使えば良いのか分からない?

何を言ってるんですか、この情報化社会で。


本が高くて買えない?

そもそもその本買う必要あるんですか?
多分その本の内容はインターネットの中に転がってますよ。調べるのが大変なのはわかりますが、まず調べるだけ調べて、やるだけやってみたら?


自分には難しすぎる?

最初から複雑なものを作ろうとしない。最初はそこらにに転がってるコードをコピペするくらいが丁度いい。それでなんとなく分かってきてから自分のやりたいことに挑戦したら?


どうしても分からない部分がある?

質問することを恥ずかしがってませんか? 自分で解決できなければ、他の人の力を借りるしかないんです。
誰でも最初は初心者。遠慮はいりません。



自分で苦労して書いたコードが実際に動く楽しさを、あなたが味わえることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?