今こそ学びたいこと-マーケティング
昨今、マーケティングという言葉をよく耳にし、戦略としても重要視され、マーケティングチームが重宝されたり、デジタルマーケティング部隊が設立されるようになりました。
私も今の会社に入社して4年、ずっとマーケティング部署でWebサイト運営やイベント企画、リード管理など行なっています。
ただ、これだけ重要視されている「マーケティング」ですが、「マーケティング」と一言で言っても、その言葉が指す意味は人それぞれ異なります。
ただWebや広告管理などをやっていれば良いという人もいれば、リード創出活動と営業までのハイタッチをする、インサイドセールスまでマーケティングとくくる人もいます。
これは全て誤りではありません。が、これだけ考え方が異なると、自分が取り組みたいマーケティングと、上司が考えるマーケティングの認識がずれたり、営業ロールからマーケティングの重要性を理解されなかったり、雑用係として扱われてしまいます。
(私は今まさにここに困っています)
ここで私は、今年はよりマーケティングのことを学び、どのロールを持っている人にも重要性を理解してもらう、マーケティング活動に協力してもらうための、人への理解の広げ方を学びます。
マーケティング自体も、SNS広告など形を変えて広がっているので、日々新しい気持ちで学んでいくことが大切ですね