見出し画像

予定通り過ごせなかったけど映画を観た、金曜夜〜土曜昼の話。

今日は土曜日。
午前中は予定があったが、予定の時間までに自分を家を出れる状態にできず、
予約の時間に遅れてしまった。

でも遅れてでも受け入れてくれるところだったので、
寛容さに有り難く感じながら予定を済ませ、
汗をかいて帰ってきた。

ーーーーー

昨日は仕事終わりにヨガに行く予定だった。

1ヶ月前に、友達の紹介で私もヨガをやりたくなったので体験に行き、
3ヶ月間行き放題でちょっとお得に契約できるというプランを勧められて、私はお姉さんに負けたのだ。

それから、週1回のペースで何度か通っていて、行ったら行ったで気持ちよかったと思えるが、どうも行くまでが毎回億劫に感じる。

昨日も予約していたのだが、乗り気じゃないという気持ちが強すぎたのか、時間を間違えていて家で気づいた時にはもうレッスンが始まる時間だった。。

ーーーーー

昨日も今日も失敗してるけど、もう既に変えられない出来事で、必要以上に自分を責めたりクヨクヨしなくなった。

だけどまだ計画を立てて予定通りに自分を行動させることが苦手すぎる。

少しずつ、ゆっくり成長していこうと改めて思った。

ーーーーー

というわけで、昨日は映画『正欲』を観た。
そして今日は『母性』を観た。

どちらも好きなキャストでテーマもしっかり考えさせられる系のものだったから、今の私が観たいものだった。

観ながら、
そうだよなぁとか、それは違うでしょとか、私はどうかなぁとか、自分と向き合いながら感じたり考えたりすることができた。

簡単に感想を述べるとすると、
『正欲』では、まだまだ自分のことを分かっていないと思うことが多いけど、"私は明日を生きていきたい"と思えている、ことを確認できた。

『母性』は、自分を守ることで精一杯になるだけじゃなくてやはり誰かのためを思って行動して生きていける人になりたいと思った。

ーーーーー


生きることについては、私も色々考えてきたことがある。
人がどう考えるかということに正解はないから、答えが見つからず悩んでしまう人も多いと思う。

私も「なぜ自分は生きているのか」という問いについて考えるようになってから、自分なりの答えを見つけるまでは悩んでいた。

私はこの問いに悩み続けながら生きたくはなかったから、自分を慰めるための答えを探した。

考えて見つけた私の答えを、次回のnoteで書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?