見出し画像

コーチングスクール「THE COACH」を選んだ理由

こんにちは。のぞみです。

わたしは、4月からコーチングスクールTHE COACHで学習をはじめます。

「どうしてTHE COACHにしたんですか?」とご質問いただいたので、どなたかのお役に立てたらいいな~と思いまとめておくことにしました。

THE COACHを知ったきっかけ

松浦瞳さんのTwitter

今年2月初めに、キャリアスクールSHElikes専用のTwitterアカウントを作成しました。その後すぐにオススメに出てきたのが、こちらの松浦瞳さんのアカウント。当時コーチングについての知識はまったくありませんでしたが、とっても共感できるツイートが多くてフォローし始めました。プロフィールを見たら「THE COACH代表取締役」と書かれていて、「ざこーち…」とつぶやいたのが出会いです。

SHElikesセルフコーチングコース

SHElikesでの学習を進めていくなかで、毎月一度のグループコーチングの時間がお気に入りになっていきました。さらに、先月にはSHElikesに「セルフコーチングコース」が追加されました。「え、あのTHE COACH?」と思ったのを覚えています。

こちらのコースができた記念に、セルフコーチングイベントも開催されました。ほんとうに楽しくておもしろくて、「これもっと勉強したいな…」と思うようになりました。ちょうどブランディングコースで練っていたわたしの人生のコンセプトにもコーチングのお仕事はぴったりで、「これだ!」とピースがハマった感じがしたんですね。

そこからはだいぶスピーディーで、コーチングスクール徹底比較!みたいなサイトをいくつか見て回り、そこから公式サイトに飛んでしっくりくるものを探しました。わたしがコーチングスクールを選ぶ上で重視していたことはこちら。

①完全オンラインで学びたい
②実践を大事にしたい
③受講料に納得したい
④ライフコーチを目指したい

THE COACHを選んだ理由

①完全オンラインで学びたい

わたしは現在、完全在宅でお仕事をしています。HSS型HSPであることもあり、外出のハードルが非常に高いです。通学がストレスになってしまうと、どんなに学習自体が楽しくても身が入らないのではないかという不安がありました。学習に集中するために、リラックスして取り組める環境を選びたい。そんな想いから完全オンラインのコーチングスクールを探したところ、THE COACHにたどりつきました。資料のシェアもオンライン、コミュニティもオンラインなので、現在学習中のSHElikesに近い環境で学習が進められるのではないかと期待しています。

②実践を大事にしたい

コーチングの理論を学ぶだけなら分厚い本を読めばいいのかもしれませんが、わたしがコーチになるにあたって求めていたのは実践でした。理論をどう実践に落とし込むことができるのかという部分にフォーカスしたい。これを軸にスクールを見ていくと、THE COACHが強いのではないかと感じました。THE COACH内のコミュニティで、クラス外の方も含めて練習相手を探すことができる点も魅力だと思っています。初めは練習相手を見つけるのに苦戦するのではないかと心配だったので、それが解消されました。

③受講料に納得したい

コーチングスクールを一通り見て回っての感想は、とにかく高い!学習を始めてみないと自分がやりたいことかどうかもわからないのに、最初から100万も出す勇気ありません。THE COACHはプロコースまですべて受講しても85万と比較的安価でした。基礎コースだけ受講することもできるので、一歩が出しやすいように感じます。わたしは基礎+応用A+応用Bで申し込みましたが、基礎コースを受けたあとでも応用コースをキャンセルすることができるそうです。背水の陣!という焦りの気持ちが無いので、「とりあえずやってみよう」の気持ちを大切にできるところに納得感がありました。

④ライフコーチを目指したい

コーチングスクールにも、どんなコーチを目指すスクールなのか分かれているようです。わたしの場合、会社内で使うビジネス向けのコーチングよりも、幅広く暮らしの理想を描くライフコーチングに興味があります。THE COACHは、ビジネスに限らず幅広いシチュエーションで応用がきくコーチングアプローチを学んでいけるように感じました。

クライアントの「本当にありたい姿」を現実化するためのアプローチ「リソースフルコーチング」を学んでいきます。人の可能性を最大化させるために、相手のリソース(価値観、エネルギー、ビジョンなど)を発掘していきます。新しい挑戦に対して踏み出せないときの突破方法もお伝えします。

THE COACH 応用Aコース

人は無意識的に感情に蓋をしてしまったり、受け入れがたい自分を抑え込んでしまいます。それらは恐れや不安を生み、本来の在りたい姿から離れていく要因にもなります。応用Bコースでは不安や恐れの源と向き合い、人生の豊かさを回復・統合させていくコーチングのアプローチ「ビーウィズコーチング」を学んでいきます。

THE COACH 応用Bコース

オンライン説明会・個別相談会に参加

ここまでまとまってから、オンライン説明会と個別相談会に参加しました。オンライン説明会は一般的なコース説明がメインですが、個別相談会は実際のコーチに1対1で30分時間をとっていただけます。そこで不安なことや気になっていることを全部聞いて、自分の理想のコーチングスクールとマッチするのか検討できます。

わたしの場合、「どのコースまで受ければお仕事を始められますか?」という質問をしました。回答としては、基礎コースまででもコーチとしてお仕事はできますが、応用ABまで受講したほうが自分に自信をもってお仕事ができるそう。実際、応用ABまで修了してからコーチデビューする方が多いようです。

というように、コーチングの学習を進めていく上でちょっと曖昧な部分を個別相談会で確認することができました。これによってわたしの未来の解像度は爆上がり。応用Bコースまでを6月10日に受講完了するので、6月中にコーチデビューできるのかな…?とワクワクしています。

今後の予定

まずは、現在募集中のSHElikesキャリアプランナーに応募します。キャリアプランナーとしてお仕事をしながら、THE COACHで勉強。応用Bコースまで受講が修了した段階で、SHElikesのライフコーチにチャレンジできたらいいなと思っています。まずは仲の良い友人に声をかけたり、Twitterで募集をかけたり、ココナラで「お話聞きます!」と出品して実績を積んでいきたいです。

まだ受講をはじめてもいないのに、長々と語ってしまいました。
これからコーチングについて勉強したいと思っている方の参考になったら嬉しいです。

これからも学びについて発信していきます!
勉強がんばろ~!

ことばを学ぶ修士卒、コーチングとブランディングをナリワイにしています。いただいたサポートは、ナリワイをアップデートする学びや、毎日noteを心地よく書き続けるための暮らしに投資します。最後まで読んでくださってありがとうございます💌