見出し画像

他人を下げても本人の評価は上がらず

この年齢になると、人からの自分の評価はどうでもよくなる
評価が上がろうが下がろうが、淡々と、着実に日々の仕事をこなせていれば、評価はおのずと上がる・・・と思っている

なぜ「評価」や「下げ」の話を書くかというと、

職場に、私の評価を「下げたい」子がいる
「子」と書くのは、私の子供でもおかしくないくらいの年下だから。
その子が、やたらと私に食い下がることが多くなってきた。
ちょっとした言い間違いや、私が知らないことを根掘り葉掘りと、さりげなく「下げる」発言をする
「え~!もう〇年もこの会社にいらっしゃるのに、ご存じなかったんですか~」と。
いや、知らんことは知らんよ。
知らんでもやってこれたし。
「でも、そこは知っていなくちゃいけなかったんじゃないですか~」

『勝手にやってくれ』と思うので放置(笑)

そうしたら今日、ちょっとした事件?があった

彼女が私のいない場所で、私の事を「下げる」発言をしていた。
いや、私自身は「下げられた」とは思わないんだけど、
私、基本ファッションは「ひざ下スカート」「ストッキングは薄めの黒か黒のタイツ」「マニキュアはしない」「たまにピアス」

その私のファッションを、
「なんか痛くないですか~Deshikoさんの恰好(笑)もっとおしゃれすればいいのに~」と同僚に話しているところに遭遇(会社、狭いんだって!)

その話を聞いていたS君が、
S君「それ(私の恰好)、君に何か関係ある?」と。
下げ子「え~だって、あの年齢ですよ~少しはまともな格好をしたほうがいいと思いません?」
S君「だから、それ、君の仕事に何か悪影響ってあるの?」
下げ子「・・・無いですけど・・・」
S君「そう、それはよかったね」
下げ子「・・・・・・」

うんうん、S君に「そうそう!僕もそう思ってたんだよ」って言って欲しかったんだよね!わかるわかる!
そんなお年頃だよね!!

人を下げても、下げ発言した本人の評価は、上がらないんだよね

そんなことより、会社のシステムを使えるように努力しろよ・・・

もうすぐ新卒が入ってきて、本来であれば新卒のすぐ上の社員が教育係になるのに、「あの子は無理だ」と言われる(いう会社も会社だけど)のはどうなんだよ

もう少し大人になってほしいよ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?