見出し画像

不安や怖さを無い事にしないでね

エンプティ・チェア
体:私
(私:お母さん)

昨日は親子ビリーフリセット上級講座で一緒だったMちゃんのエンプティ・チェアをしました。

もう、ずっとずっと
何ヶ月も前から続く体調の悪さ。
そして不意に襲われる不安。

娘ちゃんもママ(Mちゃん)が心配な様子。

LINEでお話を聞いていて……
自分に『いつも無理してごめんね』って言ってみて?
と提案してみると、「涙が出る」

やっとこの時
" 私……無理してたんだ "と気づく。

それから数日
気づいたけど……この次はどうしたらいいの?

うん、うん。
そうだよね😊

体さんの声をちゃんと
聞いてあげよう♡

椅子を二脚使って
向かい合わせに置く。
片方が『体さん』
もう片方が『私』

体さんの椅子に座ると
しんどい
足元が重い
息苦しい
「休みたい」
「無理しないで」

もう、ずっとずっと前からこの状態。
ぎゅーっと胸が苦しくなる。重くなる。
何かが乗ってるみたい。

その「何か」を見える化してみると
ぶわっと涙が溢れた。
真っ黒で大きくて重い。

それ、何かな?
と聞くと

『不安』
と答えてくれました。

その不安は子供の頃から、ずっと持ってる。
お母さんの不安。
「こんなのいらない…」と言う体さん。

ちょっと迷ったけど
これは、お母さんと話さないとダメだと思ったので
急遽、私:お母さんに変更。
(Mちゃんなら大丈夫!できる!と思ったの)

お母さん(もう片方の椅子)を見ると
とても忙しそう。
全然、Mちゃんを見てくれない。
こんなに大きな不安を抱えて

ずっとずっと
ずーーーっと
お母さんが気づいてくれるのを待ってる。

『お母さん、気づいて!』
『優しくして…』

そう声に出して伝えてみる。

お母さんの椅子に移動してみると
お母さん何も感じない
言葉を拾うことしかできない。
湧いてくる感情がない

お母さんの大事な心(気持ち)どうしたの?
と聞くと『分からない』

よーく聞くとお母さんの中にはあるけど
しまってあるそう。
無いことにしちゃったみたい。

寂しい気持ち
悲しい気持ち
感じたくなくて蓋をしてしまったの。

その蓋を そっと開けると
温かさを感じた。
Mちゃんへの優しさも湧いてくる。
愛情が湧いてくる

やっとお母さんが見てくれたね。
愛情をくれたね。
体も軽くなったね˚✩*

そして本題へ。
体:私

体さんが私(Mちゃん)を見ると
忙しそう
せかせかしてる
なんで?
「休んで」
「頑張らなくていい」

移動して私から体さんを見ると
カチコチに硬くなってる
縮こまってる
表情もよく見えない

「休んで」って言われても
『休み方が分からない』
どうやって休むの??

その問いに体さんは、
安心』がないから休めない。
体に力が入ってカチコチになる。
「未来が不安」
「過去を思い出して怖い」
(※無理をして病院に運ばれた時のこと)

どちらも休みたいのに休めない
休み方が分からない。
安心ってどこにあるの?

ゼロではないけど
安心がない

誰かに盗られたわけでもないし
どこかに置いてきたわけでもない。

安心って何?
もしかして今までずっと感じてこなかったの?

「安心ってどんな物だと思う?」
と聞くと、
ほんわか温かい感じ
と答えてくれました。

それ、

知ってるね。

知ってるでしょ?

あったでしょ?

さっき、
お母さんが
くれたね。

『あった。お母さんがくれた…』
と涙が零れるMちゃん

「お母さん、どうしたらMちゃんに安心(愛情)をあげられたんだっけ?」

え…

蓋を外したら……

え、え…

私もそうなってるの?!!


そうだね。
何に蓋してるかな?
見える化してみる。

体さんがずっと感じてる
不安や怖さ
それを見たくなくて
そんな気持ちいらないって
蓋をしてたね。

蓋を外してちゃんと見てあげる。
不安と怖さを。

「不安や怖さは、どんな役目かな?」
と聞くと

「予防したり、慎重になったり」
と答えてくれました。

不安や怖さをずっと蓋して
ちゃんと見てあげなかったから
無理して頑張っちゃうんだね。

『いらない!ってしちゃダメだね』


うんうん。
そうだよ!

お母さんも同じだったね

悲しい寂しいに蓋をしていたから
Mちゃんに安心をあげられなかった。
見てあげられなかった。

黒も白も
ネガティブもポジティブも
良いも悪いも
明るいも暗いも

オセロと同じで
両方あって一つなの。

真っ白になることはないの。

ぜんぶ、あって人なの。

それが人の心なの。


不安と怖さをしっかり見て
ひっくり返すと

ふわふわで、丸くて、温かい
安心になったね。


やっと見てくれた
やっと声が届いた

気づいてくれて
ありがとう♡

やっと笑顔になれた体さん。

繋がれたね。
一つになれたね♡

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私は目の前で涙を流す姿を見て
美しいと思う。

その癒しの雨に
私まで癒される。

涙に震える声を
美しいと思う。

それが、
あたなだよ。

こんなに
こんなに
美しいんだよ。

こうして心に触れさせてもらえて
とても幸せです。

最後のキラキラした笑顔も
もちろん大好きだよ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?