見出し画像

「何もしたくない」理由

今日は初めて対面でセッションしました😊

友達がインスタを見て興味を持って連絡してきてくれました❣️

対面ってどうするの?🤣って戸惑いつつ
しかも 普段アニメの話しかしないし友達だったので
ちょっと照れもあり////

ドキドキハラハラ。


結果⇒楽しかった🤣

エンプティチェアは

そのままの私』対『責める私

何もしたくない』と何度も何度も言っていて(両者とも)

重さのある座布団を持ってもらった。

「小3から持っている」と話してくれた。

「お母さんにもらった。お母さんも持ってる」とのこと。

この時期、父方の祖父母と同居する事になったそう。
お母さんは、おばあちゃんに怒られていた。
そのうち2人の介護をしなくてはいけなくなる。

イライラする お母さんに よく怒られたそう。八つ当たりされたと話してくれた。

「お母さんも手放した方がいいよ」とお母さんに言ったけど、お母さんはまだ離さないそう。

「何もしたくない」の座布団の下には
押しつぶされたピンクのハート♡
(彼女のほんとうの気持ち)

何もしない方がいい。
怒られないから。
と抑えてきた。

それが1番、平和だったから。

セッション前にも話を聞いていて

人の気分を害してはいけない。
言いたい放題、やりたい放題はいけない。
周りに合わせて 目立たず
馴染むことをしていた。

お母さんを怒らせないため
お母さんをイライラさせないため
お母さんを(更に)大変にしないため
お父さんと喧嘩にならないため

エンプティチェアでは

やる気のない 怠け者な
「そのままの私」と

それを「責める私」。

お母さんをイライラさせないために「何もしない」を持って

「何もしない(できない)」怠け者な自分を責める。

…………切ないね。

でも『何もしない』を

お母さんも、私も、まだ持っていたいの。(半分は手放した)

都合がいいから。
逃げ場になるから。

まだ、その逃げ場が必要なんだ……と話してくれた。

いつか、

お母さんが手離す時に
私も手放す✨

と言っていた。

お母さん想いの優しい子だね😊💕

子供ってほんとうにお母さんを
よく見てる、感じてる。

そして、
いつも広くて深い愛があるね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『責める私』から
「何もしたくない」を手放すと

『そのままの私』が
怠け者には見えなかった。

自分も「何もしたくない」気持ち分かる。
それでも、頑張ってきた。

これからは
やりたい事やろ。
協力するから一緒に。

と、『そのままの私』に歩み寄ってくれました♡

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私も『何もしたくない』持ってるな~😅
とセッション後に振り返りました。

めんどくさい、どうでもいい をかなり言ってる。

すべて、どうでもいい。

お金もいらない
子供との時間もいらない
目的、目標 持ちたくない
なんも、欲しいものない
どこも行きたくない

もう、すべて
どうでもいい。
(自暴自棄になってる時ね^^;)

何の為にとか ない。
なくていい。

これが どんどん広がって

倒れたい
意識なくなりたい
になる。

人と関わりたくない
家から出たくない

ご飯、お風呂、歯磨き、お化粧、着替え、呼吸…

すべて したくなくなる。

この星で
この体がある以上

しなきゃいけない。

生命維持しなきゃいけない。

なのに何もしたくない。

ってなる。

『何もしたくない』って気力を奪っていくね。
(私の場合、生気?を奪われる。命も危うくない?!笑)

この重いのを抱えながら
頑張ってるから しんどいんだよね😓

滝を登る感じ。(←これ よく言ってる)

なんで『何もしたくない』持ってるか分からないけど
八代家、全員 持ってる気がする。(娘はまだ軽そう)

私と母といとこのお姉ちゃんは 重い。(気がする)

『何もしたくない』って

…正体は… (書きながら気づいた)

【家族を支えなきゃいけない】かな。

『何もしたくない』を重しにして

その下には ピョンピョン跳ねる元気な私のハートがある。
(ピンボールみたいなイメージ)

私が自由奔放に無鉄砲に無邪気に生きては ダメなんだ。
その『ほんとうの私』抑えないといけないんだ。

家族の為に頑張らないといけない。
支えないといけない。
守らないといけない。

大黒柱さんは
みんな持ってるかも?!

友達は一人っ子。

何度も何度も 自立しなきゃ!
いつまでも「お母さん♪」って甘えてられない。
2人ともいい歳だから。
ちゃんとしなきゃ!
って言ってた。

一人娘だもんね。

ゆくゆくは、お父さんお母さんを支えていかなきゃいけないもんね。

私が『何もしたくない』を持ったのは2歳。
(セルフ エンプティチェア)

母が離婚した時。


いとこのお姉ちゃんは 長女。
お父さんお母さんを既に支えてる。

でも、

これ持ってると
支えてるどころか
生気なくなるから😅

これは、いらないね。
ない方が なんとかなりそう🤣

お返ししようとしたら…

これがあったから、頑張ってこれた
って言葉が出てきて涙が出る。

今日まで私なりに
家族のために頑張ってきたんだ……😭

今までありがとう。

これからは
ハートちゃんと一緒に考えながら、
私なりに家族を大事にしていくね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

上手にはできないかもしれない。
支えたり、守ったり
私1人では きっとできないね。

だから、

誰かに頼ったりしながら
頑張るね❣️

たぶん私が支えたり守ったりしなくちゃいけないほど

お母さんも娘も弱くないね。

むしろ 支えてもらってばっかりかも。笑

だけど、

大事に想いながら
一緒に居ることはできるよ❣️

私に出来ることは
頑張れるよ❣️

私、

家族みんなを幸せにしてあげる!
って言えるほど強くないけど、弱くもないから✨

これからも
大切な家族として傍にいてね。

私、この家の大黒柱だから
家族の中心で いっぱい笑うね❣️

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

┈┈┈┈┈┈

┈┈

これって…

ただの性格?
ネガティブ思考すぎ?
前向きになれないだけ?
私ってダメな子?
嫌な子?
ひねくれ者?
怠け者?

なんて思う時、あるよね。

でも、

そんな事ないよ。

その奥に
あなたの大事な『想い』があるよ。

それを見つけて
分かってあげる。

それが
自分への愛の始まりだよ♡

あなたの想い、探したくなったら
声かけてね˚✩*

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

昨日は不思議な雲でした❁*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?