見出し画像

【歴史】天才軍師の素顔! 諸葛孔明の意外な一面と魅力

諸葛孔明の意外な一面!知られざるエピソード5選


三国志の中でも抜群の人気を誇る諸葛孔明。天才的な戦略家として知られる彼ですが、実は意外な一面もたくさんあるんです。今回はそんな孔明の知られざるエピソードを5つご紹介します!


  1. 孔明、実は発明家だった!?
    「諸葛孔明」と聞くと、羽扇を片手に兵法を語る姿が思い浮かびますよね。しかし、孔明は戦略だけでなく、発明の才能にも長けていたと言われています。有名なところでは、木製の「木牛流馬」と呼ばれる運搬器具を発明し、兵糧輸送を効率化したとか。他にも、連弩や孔明灯など、現代でも使われるようなものが彼の発明品と言われています。

  2. 孔明の意外な趣味とは?
    天才軍師のイメージが強い孔明ですが、実は読書や音楽鑑賞が大好きだったと言われています。特に琴の演奏が上手く、心を落ち着かせるためによく弾いていたそうです。また、農業にも興味があり、暇さえあれば畑仕事をすることもあったとか。多才な一面が垣間見えますね。

  3. 孔明の恋愛事情
    孔明は結婚しており、妻との間には息子がいました。しかし、彼の恋愛事情についてはあまり詳しくわかっていません。史書には「諸葛亮躬耕南陽」という記述があり、若い頃は南陽で農業をしながら静かに暮らしていたと言われています。もしかしたら、その頃に運命の出会いを果たしたのかもしれません。

  4. 孔明の晩年
    晩年の孔明は、蜀漢の復興のために北伐を繰り返しました。しかし、過労と持病が悪化し、五丈原で病没してしまいます。その際、孔明は「星落秋風五丈原」という有名な詩を残しました。この詩は、孔明の壮絶な最期を物語るものとして、後世に語り継がれています。

  5. 孔明、本当に天候を操れたの?
    孔明は「風雲を呼び出す」という奇術のようなことができるという伝説が残っています。赤壁の戦いの際、東風が吹かなかったため、孔明は祈りを捧げ、見事東風を呼び寄せ勝利を収めたと言われています。しかし、これはあくまでも伝説であり、科学的に証明されたわけではありません。
    感想:
    孔明のエピソードを読み進めていくうちに、彼に対するイメージが大きく変わりました。天才的な戦略家であるだけでなく、多才で人間味あふれる人物だったんですね。特に、発明家としての才能には驚きました。木牛流馬や孔明灯など、現代でも使われているものが彼の発明品だとは知りませんでした。
    また、「孔明は本当に天候を操れたのか?」という疑問もわきました。科学的には証明できないとはいえ、彼の優れた観察力と戦略的な思考が、人々に「天候を操る」という伝説を生み出したのかもしれません。

#諸葛孔明
#三国志
#草船借箭
#臥龍
#木牛流馬
#三国時代
#赤壁の戦い
#中国史
#名軍師
#たかみーの日常


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?