見出し画像

今の自分にできること

こんばんは。

今回のnoteは、私が自粛期間中に行っていることについて書きました。

大学生の私は、今まで大学やバイトをただ授業を受けるだけただお金を稼ぐためといった、何も自分の意思なく日々過ごしていました。

しかし、新型コロナウイルスにより大学やバイト先が休業し、ただ何も考えず、家でのんびり過ごす自分はどうなのかと思い、兄に相談しました。

兄の言葉

私には、四つ上の兄がいます。
兄は東京でIT関係の会社に働いている社会人の先輩です。

そんな兄に、この状況でもお金を稼ぐ方法はないかと、電話をかけたところ、

『あるはあるが勧めはしない、パソコンを使ってプログラミングやコピーライターなどで稼ぐ方法はあるが、社会人となった自分だからプログラミングなど本気でできるようになっただけで、大学生の時にこれだけの熱量を出せなかった』と言います。

要するに、目先の目的よりも将来の自分に役に立つと思って、今熱中できることを極めろと兄からのアドバイスでした。

熱中していることを極めてみる

私の趣味は、写真・筋トレ・海外旅行です。

この自粛期間中に、この三つを軸にして本気で取り組もうと考えました。

写真

スクリーンショット 2020-05-18 19.24.20

私は、二年前に親戚から一眼レフを譲っていただきました。
写真を撮ることが好きで、旅行やイベントには必ず一眼レフを持って出掛けます。

今までは、編集もせずにありのままの写真でどれだけ上手く撮れるようにするのかを意識していましたが、趣味を極めると言うことで、写真の編集ソフトAdobeを購入しました。

何も分からない状況で始めましたが、YouTubeなどを参考し、編集して見たところ、今までとは違った写真の世界がそこにはあったのです。

画像7

(インドで行われたホーリー祭りの写真を絵のように編集した作品)

画像3

(絵の具の部分だけを残し、色を目立たせるように編集した作品)

画像6

(スズメの羽を一つ一つ色を変え、カラフルに編集した作品)

これらの作品は、色や光の量を変えたり写真をくり抜いたりしてできたモノです。

写真を極めること
を意識した結果、現実とは違った世界を再現できることができました。

今後のnoteでは、写真の項目として編集の過程を記載したいと思います。

(Instagramの方に、作品を記載しています。よろしければご覧ください)

筋トレ

スクリーンショット 2020-05-18 19.24.26

私は六ヶ月間の鬱病時代筋トレと出逢い、三ヶ月で10kgの減量に成功した経験があります。

また筋トレにより自分に自信を持ち鬱病を克服することができました。

専門的なことは言えませんが、80kgあった体重が70kgに減量できた事実があるため、ダイエットに取り組む方に少しでも力になれるのではないかと思い、現在はInstagramの方に減量方法を記載しています。
筋トレ-2

(筋トレを始めて、一年四ヶ月経った体の変化)

画像5

(減量を始めて、体の変化を実感したのは1ヶ月半後)

画像9

こちらのnoteにも、筋トレの項目として減量方法や筋トレについて記載したいと思います。

海外旅行

スクリーンショット 2020-05-18 19.28.16

私は、アジアを中心とした7カ国に旅してきました。
海外旅行の良さは、日本では体験できないようなことが日常的に行われることです。

タクシーの相場の料金がなく交渉で金額を決めたり、公共トイレなのに使用料金を取られたり、トイレットペーパーがなかったり、固定概念を壊される感覚が刺激的でワクワクします。

そのような旅の中で、過去に旅した方の情報が助けになった経験がありました。

私が旅をした経験も、少なからず誰かの助けになるのではないかと思い、訪れた国のおすすめのスポット出来事などの詳しい情報を記載していこうと思います。

画像9

(ガンジス川で行われる神聖な礼拝儀式 プージャ)

画像9

(世界遺産の宮殿城塞のアンベール城へ象で送迎)

画像9

(世界一美しい霊廟と言われる タージ・マハル)

現在は、Instagramの方でインド編の紹介させていただいております。

後ほど、noteでも訪れた国の詳しい情報を記載していきます。

今でも市場価値を高めることはできるのでは?

兄のアドバイス通り目先の目的ではなく、熱中できることを極めることにした結果、自粛期間中の生活が一変しました。

また、これを本気で行うことによって、何も特化したものがない私でも、市場価値を高めることが可能ではないかと思っています。

スクリーンショット 2020-05-18 19.28.19

私はクラウドファンディングで炎上して一途期の話題の人となり、良いか悪いのかよく声をかけられ少し浮かれていた自分がいました。

しかし炎上しただけであって、自分には自慢してできることはこれっぽっちもありません。

今こうして持っている知識の中から、自分ができることとして誰かの役に立てるよういに行動しています。

すると、地に足がついたようで堂々といれる気がするのです。

今の自分にできることは何か


私はこれからも常に『今の自分にできること』を考え、いつしかクラウドファンディングで炎上した者ではなく、何か自分の手で掴み取った者として評価していただけるように、直向きに努力していこうと思います。

大学でお世話になっている学部長からよく言われることなのですが『今の自分にできることは何かと常に問いかけること』

今になってこの言葉の意味が、少し理解できたのかもしれません...

今後のnoteの流れ

今後のnoteでは、
・写真の編集の過程
10kg減量した方法の秘訣と筋トレについて
旅行の情報について 書かせていただきます。

どれを読んでも良かったと思われるような記事を書けるよう頑張ります!

今後もどうぞ、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?