見出し画像

NX Studioで新ピクコンを試す

明後日NikonのZfが発売されるがNX Studioは既にバージョンアップされており最新ピクコンを使うことができる。
NX Studioを使えばNikonの古い機種にも最新ピクコンを適用できるのでかなりオススメ。まあLightroomをメインで使っているが。
Z6 + 105mm F1.4E + KANI Vintage Light Orange + White Premium Mist No.1
モデルは稲松悠太さん
モノクロ(グラファイト)前提で撮っていて無調整なので色合いとかは参考まで。

まずは参考までに「ニュートラル」

ニュートラル

ついでに参考に「ポートレート」、「ニュートラル」とあまりイメージは変わらないのでどちらをベースに調整しても問題ないと思っている

ポートレート

カラー唯一の新作「リッチトーンポートレート」
クリエイティブピクチャーコントロールではなく通常のピクチャーコントロールとして追加された。だんだん肌の色が良くなっている。

リッチトーンポートレート

「フラットモノクローム」と「ディープトーンモノクローム」
これもクリエイティブピクチャーコントロールではなく通常のピクチャーコントロールとして追加、ノーマルの「モノクローム」に続けて
露出違う気はするけどそのままで

モノクローム
フラットモノクローム
たしかにフラット
ディープトーンモノクローム
暗部の表現がしっかり出てる

最後にクリエイティブピクチャーコントロールからモノクローム系と彩度が低いもの

チャコール
優しい
グラファイト
カッコイイ
バイナリー
やりすぎ
カーボン
ブリーチ
一応カラーなんだが元々彩度低いとこんな
ブルー
タバコの火でカラーってわかる程度
冷黒調のモノクロっぽい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?