見出し画像

お骨を納める前に。。。

待望のお墓も完成し、無事引渡しも完了。
納骨はGWに決めました!

さて、納骨前に楽しみにしていたビッグイベントがあります。←きっと楽しみにしていたのは私だけ😳
それは、「骨壺を開けて手元供養用に父の骨を取り分ける作業」です!
火葬場で収骨する際に頭の静脈バイパス手術をした痕跡を発見。とても興味深く、こんなものが頭に入っていたのか!と衝撃を受けました。もっとじっくり見たかったのですが、収骨係りの方によって手際良く骨壺に仕舞われました。

開頭手術をした際に頭蓋骨をくっつけるためと思われる金具を発見!小さなネジもあります。↓

画像1

画像2

母は、手元供養用に準備した南部鉄器の骨壺に入る分だけ父の骨を取り分けました!

画像3

ムスメたちも少しお裾分けしてもらいました。
本棚の一部を供養するコーナーに↓

画像4

さて、フィナーレは納骨です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?