見出し画像

今日の珈琲オーブン自家焙煎

今日もオーブンでコーヒー自家焙煎しました〜。
なんとなく自分の中の現在の及第点は取れるようになってきた感じです。

本日の挑戦は、2段焙煎!

2段焙煎!

1段あたり、だいたい生豆で130gくらいいけるんですが、本日は、2段で224gを焙煎してみました。

自分的には、及第点はいけてるかと・・・

やっぱり、上段の方が早く焙煎が進みますね。
途中で入れ替えたりしつつ、なんとか、上下段とも同じくらいまで焙煎できました。

所要時間は、生豆投入から最後出すまでが108分。
火力(温度設定)は、昨日より上げてみたんですが、結果的には同じくらい時間かかってますね。

あと、やっぱり2段をお世話するので、バタバタと忙しいかったです。

焙煎の進み具合を確認しながらという意味では、1段でやる方が良さげです。
しかし、たくさん焙煎できるというのも良いもんですね。

最近は、近所に住む母親もコーヒーを飲んでくれる機会が増えて、消費量がちょっと増えてて良い感じです。

ということで、むくむくと、手回しのサンプルロースターが欲しくなってきてます。
年末年始にがっつり練習できるよう、自分へのクリスマスプレゼントってことにして買っちゃう???

こんなの欲しいです。

#オーブン自家焙煎
#自家焙煎
#焙煎
#コーヒー
#珈琲
#オーブン
#ロースター
#サンプルロースター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?