見出し画像

時代が変わっても変わらず大事なもの

こんばんは🌙

第14弾の今日は
ちょっと重めな話かもしれません🤔

結論から言うと
現実世界に居場所がない人は
バーチャル世界でも居場所ができにくい
という話💡

私はコロナでステイホームの影響もあって
一昨年からLINELIVEや17などの
ライブ配信をたまに観るようになりました✨

基本的にはライバーとリスナーが良好な関係で
枠の雰囲気も楽しかったり和やかだったり
プラスの状態であることが多いのですが
たまに空気を悪くする人がいるんです💦

最近目に付いたのは
ライバーに独りよがりな要望を押し付けたり
執拗にアピールしたり
周りも不快にさせてしまうような方です😰

何でこのような言動をしてしまうのか
背景を考えてみると
おそらくは現実世界で
構ってもらえないから
認めてくれる人がいないから
バーチャルで出来た細い繋がりに
全てを求めてしまうのではないでしょうか?

けれど結局
相手の感情に鈍感で
周りがどう感じるかなども想像ができないので
あっという間にご縁が切れてしまう✂️

そして反省するどころか
縁を切られたことに憤慨して
また次の構ってくれる人を探しにいく

そんな調子なので
どんどん居場所がなくなるのです😞

結局
現実世界でもバーチャル世界でも
コミュニケーション力や
相手への思い遣りはめちゃくちゃ大事で
どれだけ時代が進んでも
テクノロジーが発達しても
各自が磨くべき根幹だなと思ったのでした🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

それではまた明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?