見出し画像

【日経225オプション】8/2相場観測とトレード考察+トレード結果+104,000円

皆さんこんにちは。
オプショントレーダーの蒼井です。
今日も相場観測とトレード考察をしていきます。
今日は、トレード結果も掲載しています。

【注意事項】
・正確な情報提供に気を付けていますが、内容の正確性及び安全性を保証するものではありません。
・読者に対し売買を推奨し、または指示するものではありません。
・投資は自己責任で、自信の判断に基づき行ってください。


日経平均株価

「日経平均プロフィル」より

200MAの上で踏ん張ったものの、節目28000円は抜けずに押し返されました。


日経平均VI

昨日は19ポイントを割り、長期的底値にタッチしましたが、一気に20ポイントの上まで跳ね返りました。
SQ週を前に、大きな変動に備えましょう。

〇直近3か月のVI推移

昨日書いたとおり、ピンと跳ね返され上昇しています。


スマイルカーブ(IV)

スマホアプリ「オプション戦略」より

日経平均の下落に対し、コール側もプット側もIVが盛っています。
「下げの全盛り」で貴重なパターンです。
トレード戦略については後述します。


トレード考察

昨日の記事で書いたとおり、28000円を抜けずに急落し、「下げの全盛り」となりました。

私の目論見は、上げるにせよ下げるにせよ「全盛り」もしくは「プット剥げ」もしくは「コール盛り」でしたので、プロテクティブコールを組成しました。

損益推移をソフトで再現しながら紹介します。

1.相場観
8/1の23時30分ごろ、日経平均先物が28000円を中々抜いていかない。
けど抜いたら急進しそう。跳ね返されたら数百円は急落しそう。
やはり「上げの全盛り」「下げの全盛り」「下げのP剥げC盛り」のいずれかになると判断。

2.エントリー
「プロテクティブコール」を組成
・8限先物ミニ:28000円×5枚ショート
・8限C29000:29円×5枚ロング

やや下げ目線だったのでデルタを微妙にショートに傾けています。

組成時のグリークス
損益図

3.利確
朝から日経平均はIVの上昇を伴い急落。
10時30分の時点で先物は27600円を割る。
まだ下落しそうだが、スマイルカーブでIVの上昇がピークを打ち下落しているのを確認。

投資家が「まぁ勢いはこんなもんか」と判断したと判断。

ベガロングポジションは生ものなので、欲張りたくなる気持ちをおさえ速やかに利確。

利確時点の損益図

上の画像は状況の再現なので、実際の利益額は104千円でした。
組成から11時間足らずで無事ボラティリティトレードが成功しました。

投下資金80万円ほどで10万円の利益ですので、十分な投資効果がありました。

終値まで保有していた場合の損益推移

利確時点の損益表は作れないので、終値時点の各グリークスの損益推移です。(実際の損益とは異なります)

自分で言うのもアレですが、目論見どおり、デルタ・ガンマ・ベガから利益が出ています。
かつ、10時半に利確したのもナイスタイミングでした。(結果論ではない)

来週のSQに向けて、まだまだ動きが出る可能性があります。
引き続き丁寧に観測を続けましょう。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?