見出し画像

投資ブログかくあるべし [米国株 損益]

週末、友人と話したときに友人から「お前のブログはつまらない。なぜなら、日々の損益が出てないから。」と言われました。自分的には「利益が多ければ妬まれ、逆に損が多ければ馬鹿にされるので、書く理由が無い。」と答えたのですが、彼曰く、「指数が大暴落して、お前がのた打ち回るのが見たい。」とのこと。。

┓(´Д`)г=3 やれやれ、、いい友人を持ったものです。笑

酔った勢いとはいえ、損益のっているなら、有料でも見るとか言っているのですが、ホンマかいな。。。という訳で、身をもって実験台になります。

自分も使っている米国株のロジックの一部を(恥ずかしいですが)紹介します。

青が自分のポートフォリオ、オレンジがS&P500です。
2018/1/1にともに500万円相当になるようなポジションをとって、そのまま何もしなかった場合の損益推移になります。2017年のカーブフィッテイングがうかがえますが、まあ、そこは置いておいて。。。

2018年2月のVIXショックや、2018年10月、12月の指数下落の時にドローダウンが出ていますが、比較的良好な結果ではないでしょうか。

果たして、ここの所、良すぎた気もしますが、4月はどうなるでしょうか。

そして、今日4/1の結果は、、、

2019/04/01
myPortfolio:-0.21%  
SPY : 1.16%

S&P500が上がって安泰と思いきや、、負け、、泣ける。。

もし友人の方が正しい、もしくは”のた打ち回ることが見たい”、と思ったら、このnoteのスキとフォロー、そしてツイッターで@AnalyseTfフォローしてくれるととてもうれしいです!

###追記分###
自分の実取れ部分を別個に一覧にしました。もし興味あればそちらも見てみてください。


Pythonで資産運用モデルを作成する記事をまとめました。
Pythonを用いて、株価取得、チャート表示、株価分析、株価予測、株価の機械学習、ポートフォリオの構築、ポートフォリオの最適化、スクレイピングなどを行う記事を集めました。
もし興味を持っていただけるなら読んでみてください。


サポートしていただき大変ありがとうございます。 励みになります。